ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

重要★短・長期銘柄 6172 メタップス 27増担保規制・・・

■メタップス <6172.T> [東証M]
東証日証金が14日売買分から信用取引に関する臨時措置を実施する。東証は委託保証金率を現行の30%以上→50%以上(うち現金を20%以上)に、日証金も同様に貸借取引自己取引分などの増担保金徴収率を現行の30%→50%(うち現金を20%)とする。

 

 

 

二段上げ目の高値は12/12の 3800円になりそうです。

またまたマシタンでてしまいました・・・・

増担保規制が出た場合、個人保有者が多いと

かなりの確率で押しが入り規制解除を待つ事が多いです。

信用残増える一方なので下げる可能性が高いと見てます。

 

f:id:sigecyan:20161214014507j:plain

増えてますね~ 汗

 

f:id:sigecyan:20161214014637j:plain

 

明日は当然空売りもかけてきます。

 

 

 

ここからは、わたしの個人的予想・・・

明日はGD開始が有力ですね。

GD寄り付きの値次第ですが・・・

売って下値で買いもどして取得平均を下げるチャンスです。

寄りであまり下がらなければ寄りで売り・・・しばらく様子見

すぐに買い戻さずに底値をさぐりましょう。明日買い戻す必要はないかもです。

寄りであまり下げないで大陰線という形がベストですね

でもおそらく信用買いの人に投げさせないといけないので

GDが大きくなってしまう可能性が高いです。

GDが大きくても迷わず売るのが正解だと思います。

yoooookiさん、メタップスの枚数増やすチャンスですね

 

さて、現在の底はどこにあるのか考えてみましょう。

前回の増担保規制のとき・・・

f:id:sigecyan:20161214011717j:plain

901円底値 3025円高値のフィボ0.5の半値戻し位置 

1963円・・・この辺りが底値でした。

半値下げて25日線が上がってくるのを待ち、規制解除とともに上昇開始です。

 

今回は 底値1800円 高値3800円のフィボ0.5の半値戻し位置

2800円・・・この辺りが底だと思います。

 

f:id:sigecyan:20161214012138j:plain

明日の寄り付きはおそらく先日の大陽線からの上昇の半値戻し 3260円付近からの開始になるのではないかなぁ・・・となんとなく思っています。

規制解除には25日移動平均線との乖離率が15%以下の終値が5営業日連続で続かないといけないので、底値付近の買戻しチャンスは何度もあると思います。

たとえば3260円で売って2800円で買い戻せれば460円の損の回避、平均取得下げが出来るわけです。寄りが今日の終値付近から始まればもっと回避、下げが出来ます。先日の上昇から、わたしの方法で売買をしていれば3400-3800の間の利益分の半分以上は取得平均に組み込めてるはずなので、段々に上げていく相場の取り残しがないわけで、そのまま中期で狙えるわけです。

なかなか高度なテクニックだと思いますが、これをマスターすれば資金はどんどん増えて行きます。

明日増担保規制による下げが開始された場合の値動きの予想は

f:id:sigecyan:20161214013154j:plain

こんなかんじでしょうか? あくまでも予想的な動きですが・・・・

下げる時・・・中期銘柄ではそれほど恐れることありません。

しっかり取得平均を下げれるので今後上昇するのなら、かえって喜ぶ位です。

ここが取得平均下げ売買を行っているかいないかの差なんですね。

株価が下がってあわてて投げる・・・これが多くの個人投資家です。

ナンピンという手を使う投資家もいますが、

良く考えてください。ナンピンで取得平均は下げれますが、

売ってナンピン地点でその枚数買い戻す方が利益が多くなりますし、不安もすくないですよね?

下値で買う場合ナンピンではなく、売って買戻しが利益の出る仕組みです。

 

 

暗い話題だけでもいけませんので・・・汗

今後3段上げがあるとした場合・・・参考皮算用を・・・

3段上げの場合(1段上げ値幅+2段上げ値幅)×1.5~2÷2

このくらい上昇する事が良くあります。

((3025-901)+(3800-1800))×1.5÷2=

(2124+2000)×1.5÷2=3093円値幅

3000円値幅とみて、2800円底から次の目標は5800円付近になります。

頭の片隅に・・・

 

 

今日は寄りの窓上けで売りですが

ここ数日の戻り底値は3260円なので昨日の底値3400を割り込むまで待ちます。

割り込めば3260円付近まで下がる可能性が高くなるからです。

寄ると同時に反発の「騙し」なので売りは見送ります。

雲上まで上昇後再び雲に入ります。下抜けで売り

3550円×100株売り

平行BOXに変形していますので 3400円上で反発を確認して 3460円で買戻し

3460円×100株買戻し

3550-3460=90円

取得平均 1273円 終値 3485円 (+22万1200円)

相場観を磨けば株価が下げても利益は増えたりします。

上手くすれば取得平均はマイナスになる場合もあります。

その場合、その銘柄での中期勝負の負けの確率はOになるわけです。

 

 株で勝ち組になるのは会社経営と同じです。

儲かる仕組みを作り実践して利益を積み重ねていきます。

儲かる仕組みはいつまでも通用するものでもないので日々検証して

少しずつ変わって行きます。

これをおこたるとどんなに利益を出していた会社も潰れてしまいます。

上場企業ですら上昇廃止、会社整理に追い込まれるほどです。

日本で株で利益を残せる人は1割。その中で大きく利益を出せる人はさらに1割

といわれています。

多くのトレーダーはギャンブルと一緒で超短期で利益を狙うので

勝てば利益は大きいけど、負ければ損失が大きい・・・負けるほうが多いので

負け組みになってしまいます。9割以上の確率です。

もちろん短期で大きくもうける仕組みというのもあります。

以前、専業でトレーダーをしていた時は

わたしもデイトレードスイングトレードがメインでした。

今はアルゴリズム自動売買のようなティック抜きを中々させてくれなくなってますし

チャート崩し、騙しも10年前から考えれないほど頻繁に行われます。

これに勝ち続けるには相当なメンタルと運が必要になっていると思います。

どうしたら勝ち続ける事ができるのか日々の検証は必ず必要であり、

勝てる仕組みを見つければ勝てなくなるまでそれを実践し続けることが重要です。