ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

短・長期銘柄 6172 メタップス 9 監視銘柄修正

わたしの監視銘柄を若干入れ替えました

f:id:sigecyan:20161117013556j:plain

 

f:id:sigecyan:20161117014114j:plain

今日も順調に4月高値ライン、フォボライン目指して上昇です。

 

5分足を見てみます

f:id:sigecyan:20161117015330j:plain

 

yoooookiさんとのメッセンジャーでの会話です

f:id:sigecyan:20161117020854j:plain

yoooookiさんの2358円の買いはブランから移動してきた

2枚目です。平均2328円

 

今日は寄り後もんで上昇、その後転換線(緑線)を割り込む2350円で売り

2350×100株(売り)

その後黄色い部分で長い下髭をつけ反発しそうですが

転換線が下向きなのと、基準線(赤線)を下から上にローソクが抜けないので見送り・・・

その後雲上で転換線、移動線ともつれます・・・・

ここを上に抜けば買い戻し

矢印のところで2330で買い戻し

2330×100株(買い)

(2350-2330)×100株=+2000円

僅かですが、そのままキープよりリスク回避できました。

 

昨日の取得平均が 2063円なので

2063-20=2043円に修正

(+3万3千円)

 

ポイントはトレンドの転換です。

下向きのトレンドに転換したら確認して売り

上向きのトレンドに転換したら確認して買い

 

買戻しはより下で買おうとするより、トレンド転換の確認後のほうが、その後もつれて下がることもあるし、よりリスクを減らせます。欲張らずに同じ確率の高いルールで機械的に行うのが良いと思います。

 

慣れるまで、バーチャルでも良いので、ここで売ってここで買ってというのをチェックして、利益が残るように練習すると、相場観もつきますしいろいろなものが見えてくると思います。

すぐに反発したりしてマイナスになることもありますが

リスク時の保険だと思ってください。

この方法をマスターすれば、かなり精度が高く利が乗ります。

 

トレンド転換と、抵抗ライン(転換線、基準線、雲、移動平均線、フィボナッチライン、以前の高値低値ライン・・・)

に集中して、各抵抗ラインが近い場合はどちらも抜く場所がポイントです。

 

この方法を中期銘柄でやるからこそ、大きく上昇した時、すでに保有している・・・利が乗るわけですし

予想と反した場合リスクを減らせるわけです。

株価が上昇する上で、一旦高値をつけた後、半値押しなどが入り、株価調整をした後また上昇する・・・と言った局面が何度もありますが、しっかり利をのせる事ができます。

急騰時から反転してトレンドが変わったところで売り大きく利をのせる事ができます。(急騰時の場合、完全にトレンドがまた上向きになるまで待ち買い戻します)

またわたしの紹介する銘柄は初動がすでにあった銘柄なので

リスク回避に役立つはずです。