ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

短・長期銘柄 6172 メタップス 34

先週末からマネックス証券のツールの長時間メンテナンスがありましたが

今まで設定していたチャートの保存なんかが全てクリアされてしまっていて

元通りに近くするのに1時間以上掛かってしまいました・・・・

設定が変わると見にくくて・・・全部クリアなんて酷い話しだなぁ・・・

2016年12月26日

適時開示

連結子会社株式の一部譲渡に伴う譲渡益(特別利益)計上に関するお知らせ(170KB)

 

ザラ場引け後16時にIRが出てます。

韓国の連結子会社の株式の一部を海外投資ファンドに譲渡売却したようです。

 

このIRをどのようにとるか?結構難しいですね~

特別利益で利益は↑

海外ファンドに渡ったというのも今後の企業拡大を考えればよい・・・(企業価値が上がるからファンドが買う・・)

うーん?どうなんでしょう?明日以降の動きを見るしかないですね。

 

■メタップス <6172.T>  4,185円   +330 円 (+8.6%)  本日終値
 メタップス<6172.T>、ALBERT<3906.T>ロゼッタ<6182.T>、ブレインパッド<3655.T>テクノスジャパン<3666.T>、データセクション<3905.T>など人工知能(AI)関連に位置づけられる銘柄が軒並み高に買われた。全体相場は主力株が上昇一服となる一方、中小型のテーマ株を物色する動きが再燃している。そのなか、世界的に企業間の戦略的連携の動きが相次ぐAI関連に物色の矛先が向いている。独シーメンスはIBMのAI型コンピューター「ワトソン」を自社のIoTプラットフォームに組み込みデータ分析を円滑に進める方針を発表、世界的にもIT大手の合従連衡が進むなか、日本の関連銘柄の株価も再注目場面に入ってきた。

株探ニュースより抜粋

 

 

昨日はyoooookiさん宅で一緒にザラ場を見ることが出来ました~

普段は仕事の休憩時間、僅かな時間しかスマホで見ることしか出来ませんので

久しぶりのザラ場・・・良いですね~

 

タップス、予想していた展開でした。上場来高値の更新・・・4225円まで更新しました。

 

f:id:sigecyan:20161227033628j:plain

平行していたトレンドラインが上向きのフラッグに変形と見ると

レンジを狭めてブレイクする前に見えます・・・

 

前場上昇させて後場は少ない出来高で一目均衡の雲を利用して

騙しを入れながらの高値維持でした。

 

f:id:sigecyan:20161227034133j:plain

 

下のチャートのように過去に雲の赤い部分を割り込ませなかった場合、上昇してますね~

過去の動きから見ると、明日は200-500幅の上昇が期待できそうです。

 

f:id:sigecyan:20161227034509j:plain

 

日足チャートのレンジがフラッグに転換しているのならば

明日は上抜け急騰の可能性もあります。

昨日の動きを見ても4200円辺りの玉入れが目立ちました。

下抜け調整はあまり考えられない気がします・・・うーむ

 

確率でいけば明日は上昇ですね。

今後の上値目標は4500円、5000円、5235円(1.618)付近にあります。