ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

1月27日(金)

f:id:sigecyan:20170129133511j:plain

ボヤージュ617万株の出来高で押し上げましたね~♪

 

タップス

f:id:sigecyan:20170129134612j:plain

 

寄り付きで過去一番出来高の多い所・・・一目雲下まで落としてきました。

yoooookiさんには 3025円底を割り込むので 寄り後すぐに来る反発で

株価の上がった所で売ってもらい、3778さくらインターネットに移ってもらいました。さくらも1/  30ザラ場引け後 3Q決算があるので怖いのですが

タップスとさくら、どちらが今後先に上昇するかを天秤にのでて

勝負に出てもらいました。

タップスかなり強い出来高を伴った反発で窓埋め3150円まで上昇して

基準線に押され3000円引け・・・

f:id:sigecyan:20170129135907j:plain

寄りからの上昇はファンドの空売り買戻し、また空売り規制で売りが下板に入らないので反発があると思っていました。

日証金残は減っていません。むしろ増えてます。

f:id:sigecyan:20170129140221j:plain

信用残は「日々公開指定」を1/20に解除されたので見れませんが

追証売りは出てますね。

問題は空売り規制の外れた明日30日以降にすぐに株価がもどさずに

売りから始まった場合、結構な追証が出るということです。

ザラ場は買いが強い感じでしたが、リスクを天秤にかけて売ってもらいました。

吉とでるか凶と出るか・・・

まあいずれにしても買戻しはいずれできると思いますので・・・

f:id:sigecyan:20170129134557j:plain

前日の 目標株価操作で株価を下げさせる情報を流したモルガンスタンレー

詐欺のようですね~ 流した日に13500株差額を買戻し報告義務が無くても良い所まで空売り枚数を減らしてます。

26日書いたように今回の新株は今後プラスの材料のほうが多いですが

まだ30日空売り規制が外れた後すこし荒れるかもしれません。

さくらが上手く上昇した後利益確定してメタップスに戻れれば成功ですが・・・・はたして・・・

 

さくらインターネット

f:id:sigecyan:20170129141116j:plain

 

なぜここに移ってもらったのかといえば

現在過去に一番出来高の多い価格帯です。

上のチャートを見てもわかると思いますが、以前ある程度の出来高を伴った上昇後は

数日でもとの株価まで押し下げられています。

ここは買いより、空売りの方が力が強かったところです。

今回は半値戻しで止まってます。

 

さきに大口空売りを見てみます

f:id:sigecyan:20170129142145j:plain

ゴールドマンはすばやく逃げてますね。

個人50万株というのはすごい・・・

26,27日で減っていると思いますが・・・

この個人の内訳を見てみますと

 

個人の空売り報告内訳

#1 2017/01/19
個人1:0.74%→0.46%、160,000株(直近計算日 2017/01/13)
#2 2017/01/13
個人1:0.51%→0.74%、260,000株(直近計算日 2016/11/11)
個人2:0.54%→0.69%、240,000株(直近計算日 2016/11/11)
#3 2016/11/11
個人1:0.6%→0.51%、180,000株(直近計算日 2016/11/02)
個人2:0.46%→0.54%、190,000株(直近計算日 2016/11/02)
#4 2016/11/02
個人1:0.74%→0.6%、210,000株(直近計算日 2016/07/19)
#5 2016/07/19
個人1:0.66%→0.74%、260,000株(直近計算日 2016/07/15)
#6 2016/07/15
個人1:0.89%→0.66%、230,000株(直近計算日 2016/06/30)
#7 2016/06/30
個人1:0.97%→0.89%、310,000株(直近計算日 2016/06/16)
#8 2016/06/16
個人1:1.21%→0.97%、340,000株(直近計算日 2016/05/27)
0.5%未満のため除却 158,500株(0.45%)
0.5%未満のため除却 170,900株(0.49%)
#9 2016/06/14
個人1:0.55%→0.45%、158,500株(直近計算日 2016/06/07)
個人2:0.66%→0.49%、170,900株(直近計算日 2016/06/13)
#10 2016/06/13
個人1:0.86%→0.66%、230,900株(直近計算日 2016/06/06)
#11 2016/06/07
個人1:0.64%→0.55%、189,900株(直近計算日 2016/04/25)
#12 2016/06/06
個人1:0.75%→0.86%、300,900株(直近計算日 2016/06/02)
#13 2016/06/02
個人1:0.83%→0.75%、260,900株(直近計算日 2016/06/01)
#14 2016/06/01
個人1:0.86%→0.83%、290,900株(直近計算日 2016/05/30)
#15 2016/05/30
個人1:0.78%→0.86%、300,900株(直近計算日 2016/05/26)
#16 2016/05/27
個人1:1.03%→1.21%、420,000株(直近計算日 2016/05/10)
#17 2016/05/26
個人1:0.72%→0.78%、270,900株(直近計算日 2016/05/25)
#18 2016/05/25
個人1:0.43%→0.72%、250,900株(直近計算日 2016/05/24)
#19 2016/05/10
個人1:0.92%→1.03%、360,000株(直近計算日 2016/04/26)
#20 2016/04/26
個人1:0.54%→0.92%、322,000株(直近計算日 2016/04/20)
#21 2016/04/25
個人1:0.45%→0.64%、221,400株(直近計算日 2016/04/13)
#22 2016/04/20
個人1:0.23%→0.54%、190,000株(直近計算日 2016/04/13)
#23 2016/01/05
個人1:0.72%→0.29%、100,000株(直近計算日 2015/12/24)
#24 2015/12/25
個人1:0.57%→0%、0株(直近計算日 2015/12/21)
個人2:2.16%→0%、0株(直近計算日 2015/12/21)
#25 2015/12/24
個人1:0.29%→0.72%、250,000株(直近計算日 2015/12/18)
#26 2015/12/21
個人1:2.16%、750,000株(直近計算日 -)
個人2:0.57%、200,000株(直近計算日 -)
個人3:0.54%→0%、0株(直近計算日 2015/12/18)
#27 2015/12/18
個人1:0.54%、189,900株(直近計算日 -)

今まで空売りして何度もさくらで利益を出してます・・・が

現在の持ち球は1000円前後で踏み上げられてますね

個人1は明日で損きり終わりそうですが個人2は・・いやはや・・・

 

 

f:id:sigecyan:20170129142442j:plain

27日ここへ来て信用買いの残が大きく減ってますね

逆日歩がついてこの土日分も空売りしている人は借り賃を上乗せです。

貸し株枚数が足りないんですね

空売り組はこのあたりかもう少し下が空売りを仕掛けた株価なんでしょうね

買戻しできていません・・・

一番出来高の多い日は

f:id:sigecyan:20170129151845j:plain

 

16日    4345万1700株  売買代金 552億1600万2千円

VWAPは 1270.7円です。

 

f:id:sigecyan:20170129142904j:plain

 

さて・・・現状はこんな感じですが

この30日(明日)引け後 3Q開示があります。

 

 

f:id:sigecyan:20170129144858j:plain

2Qで3Qのコンセンサス予想の経常利益まで 155万・・・

1Q2Q 250万程でていますので同じ位上がるとすれば 750万・・・

大きくクリアして会社予想の決算 860万、コンセンサス予想の 900万に

王手が掛かります。

 

ただ、2Qの時に

f:id:sigecyan:20170129145832j:plain

広報、マーケッティング活動、人材確保で人件費が増える感じですが

石狩データセンター増床はまだ?なのでそこまで3Qの数字の誤差はないかもしれません。

 

また。1月4日付けで NCIの子会社化による株式取得4650万円があります。

 

前回株価上昇の火付けになった「超先端材料超高速開発基盤技術PJ」のスーパーコンピューター受注(5年間で約21億円)は提供開始が4月1日からなので来期初日になりますので今季には影響ありません。

 

3Qはコンセンサス予想の660万を若干抜いた700-720万あたりで着地するんじゃあないでしょうか?

 

こうして考えてみると、悪い3Q決算ではないですね

2Qで株価は上がっていませんが、今回の受注による大商い、VWAP 1271円の商いの大手は影を潜めてますね。552億円の仕掛けで買い付け平均が1271円なわけですから・・・売りの出来高も少ないですしね

 

 

f:id:sigecyan:20170129153221j:plain

転換線上で良い位置です。

週足でも

f:id:sigecyan:20170129153307j:plain

重い雲上に浮上してます。

 

明日以降の動きを考えてみますと

明日は朝の寄付きが強ければ、空売り個人の買戻しが入り上昇します。

寄り付きで空売り残の多いファンドが更にカラ売ってくるかがポイントかもしれませんが、そうならば、金曜日にファンドの仕掛けか買戻しがあったはずで

金曜日は寄り後上昇した後売らせて株価が下がると買いを入れもどす・・・展開だったことからみても買い手の方が強い気がします。

買いの仕掛けは火曜3Q後からでしょうが、

今後1500-1600円付近までの上昇はあると思います。

短期で上げてくれれば面白いですね

 

 そろそろ3月末に向けて、ファンドのドレッシング買いが入り始めてます。

5月天井までファンド買い付けの多い銘柄のチェックもしましょうね