
ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

4月28日

f:id:sigecyan:20170429052343j:plain

 

 

ボヤージュ

 先日4月14日に書いた長い調整フィボの拡張フィボライン、2391を抜いたところまで上昇しました。次の抵抗ラインは 2500円付近です。

 

f:id:sigecyan:20170429053018j:plain

 

サイバー 強く上昇して新値挑戦ラインまで上げてきました。

GW上昇しそうですね

f:id:sigecyan:20170429053039j:plain

 

 

エボラブルアジア

窓明けで上昇しましたがフィボラインに押しもどされましたね。

雲突入かまだBOXを続けるか・・・GW中の動きで決まりますね。

f:id:sigecyan:20170429053228j:plain

 

ブランジスタ

10時過ぎに強めの買いが入ったので、2Q開示前に始まるのか?と思いましたが

その後買いが止まり先日書いた2Q前値幅をあまりとらない25日線上の動きで終わりました。

2Q決算自体はわたしの予想通りな数字でしたが、久しぶりに掲示板みましたが

数字を読むことなく悲観が多い感じですね。ヤフーでブログを以前何度か書いてましたので、ヤフーハンドルネームは沢山持ってます(汗)ので久しぶりにコメント入れて見ました。まあ、掲示板普段見ませんので・・・

相変わらず書き込むと出来高(そう思う、そう思わない)は他のコメントより多いですね~

以前は別のハンネですが、結構掲示板では有名だったのですが

わずらわしいのと、悪意ある攻撃を受けるのでたまーにしか書きません。

f:id:sigecyan:20170429052916j:plain

f:id:sigecyan:20170429052933j:plain

2Q開示をどのように利用してくるのか見ものです。

決して悪い数字ではないけど下げてからの上昇でしょうか?

 

f:id:sigecyan:20170430050128j:plain

 

タップス

またまた前日までの上昇はなんだったんだ・・・という売り一辺倒でした。

雲が薄くなるところまでこの調子で行くのか?GWの仕掛けがあるのか?

難しいですが、下限があまりないのでGW前後反発しそうです。

f:id:sigecyan:20170429053300j:plain

f:id:sigecyan:20170429053314j:plain

ブランジスタ 半期決算報告(2Q)を読んでみる

ザラ場引け後 ブランジスタ半期決算が開示されました。

ブランジスタブランジスタゲーム

f:id:sigecyan:20170429035438j:plain

ブランジスタの方は売上高の上昇に対し営業利益、経常利益、純利益とも利益率を上げていて悪くないですね。損益分岐以上の売上を上げれば利益は伸びるわけです。

連結で1Qと2Qを見てみると

f:id:sigecyan:20170429041237j:plain

f:id:sigecyan:20170429041248j:plain

ほぼ妥当な数字ですね

前期はブランジスタゲームが無かったわけなので2Qのブランジスタのみで比べてみると

前期 売上高1299  営業利益214  経常利益214  純利益146

今期 売上高1384  営業利益243  経常利益244  純利益164

 

利益率に変換してみると

前期  営業益 16.47%  経常益 16.47%  純利益 11.24%

今期  営業益 17.56%  経常益 17.63%  純利益 11.84%

売上の上昇とともに利益率も上昇していて過去最高益だった昨年より良くなってます。

 

ブランジスタゲームは 1億2300万の売上に対し営業、経常、純利益とも

▲1億1400万 利益以上に販売費一般管理費・・・広告宣伝費、経費が掛かっているわけです。これは会社方針の ゲーム「神の手」の利用者拡大に向けた先行投資なわけです。実際3月以降ゲームアクセス数の増大、4月5日の「欅坂46のコラボ」時のアクセス数増大によるシステム障害等、宣伝効果はでてきているようです。この増大時の売上や利益は3Qに出てくるはずです。

 

社長のフェイスブックでも

f:id:sigecyan:20170429052117j:plain

ダウンロード数6倍になっているみたいですしね。

 

f:id:sigecyan:20170429035118j:plain

 

売上高に対する売上純利益の割合は(粗利率)

昨期 68.25%

今期 63.76%

若干下がってます。ブランジスタ分の利益は若干の伸びだったのでブランジスタゲームの粗利益が若干少ない感じです。

販売管理費は127187(千円)増えていますがブランジスタ分を引けば

243000-129663=113337(千円)・・・これがブランジスタゲームの開発費、人件費や広告宣伝費等の先行投資部分になるわけです。

 

今期の予想を考えてみると・・・

昨年は前半より後半の方が利益率が上がって売上も増えています。

f:id:sigecyan:20170429084154j:plain

売上は

2823-1299=1524  上昇率117.32%

今期に当てはめると

1709(百万)

前半とあわせると3166(百万)

今期会社予想が 3300(百万)まあ後半の上昇から見て誤差レベルの違いです。

前期は通期経常利益率 17.78%と前期16.47%に比べ1.8倍の上昇をしていますのでこの係数を今期にはめると

今期は19.03%になり経常益でみて 602(百万)となります。

前期のブランジスタゲームの食い込み▲114(百万)・・・これと同じ比率で後半食い込んだとすれば後半の食い込みは▲133.74・・・▲134(百万)

通期で▲248(百万)

前半と同じ位の宣伝、広告、人権費、システム開発費・・・とすれば通気で 

602-248=354(百万)残るわけです。

後半大きなCMを打つといってますし

更に2億5400万円宣伝に上乗せして3億8800万円つかったとしても 

1億円は黒字になるわけです。

後半のアクセス数6倍が利益に繋がればさらに上乗せがあり、いかに費用対効果が現れるかに掛かっていますが、会社の今期予想は安全策の控えめな数字だったのだといえますね。

 

通期本年度会社予想

f:id:sigecyan:20170429090800j:plain

純利益が 1億5000万の赤字になっているので

後期 6億3800万円ブランジスタゲームの販売管理費に使わない限り

この数字にはなりません。(前期1億1300万円)

売上、利益率が大きく違わって来ない限り この予想は現実的ではなく

今期黒字決算になる可能性が高いといえると思います。

 

2Q決して悪い決算ではないですね。

 

4月27日

f:id:sigecyan:20170428005525j:plain

日経は

f:id:sigecyan:20170428010003j:plain

急激にもどした反動でリカク売りが出た感じです。

37円安ですが市場全体で見れば値上がり銘柄 1219社値下がり672社同値は125社と上昇銘柄の方が多い展開でした。

 

マザーズは基準線を底に雲中突入の強い動きでした。

 

f:id:sigecyan:20170428011305j:plain

 

日銀の金融政策決定会合は現状維持を決定しました。

明日28日が決算発表の第一弾のピークなので、長期休暇前の売り、好決算期待の買いに分かれるかもしれませんね。

 

ボヤージュ

f:id:sigecyan:20170428011630j:plain

今日は出来高が乗り大幅上昇でした。

前回上昇の窓明けからの最初の高値と同値幅で売りがでましたね(赤四角)

2500円(黄緑)、2800円(青)の値幅の抵抗ライン

先日書いたフィボ値 2391円は

抵抗ラインになるのでどこまで上げるか楽しみです。

 

タップス

f:id:sigecyan:20170428013329j:plain

トランプ政権になり本年度は運が無いというか読みきれていないというか・・・

タップスのほうがブランより先に動き出してますね。

今日は寄りから強く3000円の攻防になりました。

 

f:id:sigecyan:20170428013528j:plain

日柄もGWの2日辺りが次の間隔になり、GW上昇の可能性も高い感じです。

5月1日設立の 新会社Mウォレットにあわせた動きなんでしょうね。

Mウォレットの設立の出資前に新株行使して資金を入れるのかと思っていましたが

キャッシュフローをみても

f:id:sigecyan:20170428014704j:plain

社債収入分余裕があるので夏予定の事業開始までに補填する形になるのでしょうか

出遅れブランジスタの上昇がメタの上昇率を上回るタイミングが上手く来れば良いのですが・・・

 

ブランジスタ

f:id:sigecyan:20170428015159j:plain

超閑散で買い強度24.25%出来高僅か4万7900株

昨日書いた通りの展開でした。

ただここまで出来高が落ちたので明日出来高増の可能性が出てきました。

明日の引け後2Q開示なので先駆けて動き始める可能性があります。(上か下かはわかりませんが)

f:id:sigecyan:20170428015950j:plain

相場の仕切りはモルガンのようですね

 

出来高の落ちた後の上昇は

f:id:sigecyan:20170428021554j:plain

f:id:sigecyan:20170428021607j:plain

寄りで落としてからの出来高増、寄りからの上昇での出来高増・・・

寄り後の出来高でわかります。明日動かなければ中間決算を受けてからの5/1になります。

 

4月26日

f:id:sigecyan:20170427014429j:plain

 

日経日足は雲中突入です

f:id:sigecyan:20170427015129j:plain

それに比べ出遅れマザーズ指数は今日は一番の上昇率でしたが、雲下・・・

しっかり牽引していってくれないかなぁ

f:id:sigecyan:20170427015151j:plain

 

市場全面高な中、やはり大型株に資金集中しているためか、上昇銘柄は多いものの閑散感アリアリな感じでした。

GW前なのもあるんでしょうか。

 

ブランジスタ

全面高の中、超ジリ貧でした。

昨日は売りが出ず買いが入り買い強度48.46%でしたが、今日は買いが入らず、売りがでて 買い強度19.65%・・・・ほとんど買いが入っていませんね。

昨日の買い、上昇はなんだっったんだろう?って感じですね。

要は玉集め継続と時間稼ぎをしているとしか考えられません。

玉集めはチャートと出来高から見て

f:id:sigecyan:20170427020748j:plain

2000円割れからだと思います。その後の67日間の移動平均が1703.43円なのでVWAPで集めてると考えれば1703円平均位で集めているのかな?と思っていましたが

 

f:id:sigecyan:20170427021925j:plain

逆釈迦三尊っぽいチャートを作っていて出来高が底入れっぽいところで考えると

現在22日(2Qが24営業日の後)です。22日移動平均の上に株価はあります。

現在25日移動平均付近でのもみ合いになっているので、出来高の入り具合から見ても

25日で集めているような感じがしますね。

だとすれば

f:id:sigecyan:20170427022520j:plain

2Q後のGW中上昇開始と考えれば明日、明後日もあまり株価変動はなさそうな感じです。

明日から上昇してあげておいて2Q精神的にも良いですね~

浮動株が少ないのですぐに集まるのでしょうが2Qをからめて来ると嫌な感じもあります。会社予想は低いので2Q悪くても織り込み済みであげるのか?広告宣伝費に費用をあまり投入していなくて黒字なのか?売上が予想よりかなり少なかったりしたら?

まあ、集めている以上、良くても悪くても織り込み済みで上げるというのが正解のようなきがしますが・・・ちょっとリスキーではありますね。

まあ2Qにからめて上げてこない場合が時間が掛かるので一番面倒ですね。

 

タップス

 

f:id:sigecyan:20170427023720j:plain

上昇継続でしたが上値は重いですね。雲が薄くなるあたりまでこのあたりの株価で上下していて欲しいところです。

こういった銘柄、閑散GWをどのようにからめてくるか?が読めないので微妙です。

 

ボヤージュ

f:id:sigecyan:20170427024041j:plain

新値更新です。

 

 

北朝鮮への先制攻撃「様々な選択肢」 米太平洋軍司令官

朝日新聞デジタル 4/27(木) 1:25配信

  • ツイート
  • シェアする

 米太平洋軍のハリス司令官は26日、米下院軍事委員会公聴会で、北朝鮮に関して「米国は先制攻撃の様々な選択肢がある」と述べた。原子力空母カールビンソン率いる空母打撃群が沖縄東方を航行しており、北朝鮮を攻撃できる射程内に入ったことも明らかにした。

 ハリス司令官は、北朝鮮への先制攻撃の可能性を問われ、具体的な作戦計画についての言及を避けながら、先制攻撃の「様々な選択肢がある」と述べた。

 北朝鮮の反撃による南北朝鮮や米中間の紛争の可能性については「マネジメント可能なリスクだ」と発言。在韓米軍への被害について問われると「もし北朝鮮核兵器保有の)目標を達成すれば、大勢の韓国人や日本人も犠牲になる」とし、北朝鮮が本格的な核保有国になる前に対処すべきだとの考えを示した。

 ハリス氏は、空母について「カールビンソン空母打撃群は沖縄東方におり、北朝鮮への攻撃射程内にある。北方に航行を続ける」と語った。北朝鮮について「地域で最も切迫した脅威だ」とも強調。「米太平洋軍は今夜でも戦闘できるよう準備しなければならず、米本土と同盟国を防衛するため、あらゆる可能なステップを熟考する必要がある」と語った。(ワシントン=佐藤武嗣)

朝日新聞社

 

ちょっとGW相場こわいなぁ・・・ 

 

4月25日

f:id:sigecyan:20170426042237j:plain

爆睡してました・・・汗

日経が19079.33円・・19000突破して、マザーズも1004.27円

全面高になりました。日経先物も続伸で現在19235円 今日も続伸開始です。

f:id:sigecyan:20170426043149j:plain

 

トランプ氏の大型減税期待でナスダックも初の6000ドル突破・・・円も111円台になってます。

f:id:sigecyan:20170426043243j:plain

 

時間が無いので取り急ぎブランジスタ

f:id:sigecyan:20170426043407j:plain

基準線反発で上昇しました。

買い強度48.46%と強いようですが、買いが強いというより売りがでませんでした。

f:id:sigecyan:20170426043847j:plain

売り板に入っている株数も少なかったですが、買いも売りも押さえてました。

 

今日は引き続き上昇でしょうが、問題は週末28日引け後の2Q開示です。

GWで5月1,2日の次は8日・・・

GWの閑散相場を利用してあげてくる銘柄も多々ありますが、なかなかリスキーですね~

半期決算期待の上昇は28日まで続きそうですが、上値は抑えてきそうな気がしますね。

ブランジスタには1Qで裏切られてますので・・・リスキーですね

 

f:id:sigecyan:20170426045303j:plain

半期予想はもともと悪いので売上がそこまで行くのか?と実際の経常益、純利益・・・

です。

f:id:sigecyan:20170426045513j:plain

f:id:sigecyan:20170426045906j:plain

 

1Qがこの数字なので 売上は行かない気がしますが・・・

経常益は「神の手」主体なら広告宣伝に多大な費用を使ってもプラスなのではないかと思います。

もっと株主のことを考えた経営もしてほしいところです。

 

タップスも弱反発してますのでもしかしたらGW上げもあるかもしれませんし

5月1日、2日はザラ場見れますので何とか対処していきたいですね。

 

 

 

4月24日

f:id:sigecyan:20170425011901j:plain

日経はマクロン氏優勢、円安、決算期待で先物鞘寄せのDUでしたが新興、2部は東一への資金が流れジリ貧でした。

25日1:30現在 NYダウ +210.56 と堅調な動きをしてます。日経CME先物も一時は18990円まで上げましたが、現在の高値目処19000円を終値で突破は難しそうです。

 

ブランジスタ

f:id:sigecyan:20170425014417j:plain

ほとんど買いが入りませんでした。数度クロスのような売り買いはありましたが、引け直前に売られ、日足25日線上で引けました。

 

f:id:sigecyan:20170425014942j:plain

 

https://www.brangista.com/library/2017/pdf/klc4dbh8niwrxzuf9j.pdf

ザラ場中? ライフカードとのコラボのプレリリースでました。

 

ライフカード ×「神の手」コラボスタート!
総合プロデューサーに秋元康氏を迎え、2016 年6 月にデビューした神体験3D クレーンゲーム「神の手」はライフカードと提携し、コラボ企画の実施による相互送客や、新規会員・ユーザーの獲得などを目的としたさまざまな取り組みを実施してまいります。ライフカード会員や4月15 日より発行を開始したAKB48 CARD 会員限定参加型企画を実施し、600万人を超えるカード会員へ向けた新規ユーザーの獲得やプレイ数の増加のためのプロモーションを実施いたします。
また、「神の手」においてもAKB48 とのコラボレーション企画を定期的に展開することで、AKB48 CARD会員獲得のプロモーションを実施し、相互に送客を図ってまいります。
今年の夏頃を目処に、ライフカードとのさまざまなコラボを開始いたします。ぜひ、今後の展開にご期待ください。

 

場中IRなら残念です・・・

 

明日寄付きが弱くGDスタートなら

f:id:sigecyan:20170425015428j:plain

転換線の1534円が下値抵抗ラインになります。だましがあるので当然ここまで下げたら一旦下に落として反発でしょうが嫌な位置です。

明らかに買いを止めて下げさせる手口からみると

25日線反発の可能性のほうが強いと思いますが、寄りで転換線まで落としてから反発もありだと思います。

 

北朝鮮が25日の朝鮮人民軍創建記念日に合わせて弾道ミサイル発射や6回目の核実験を強行する可能性が指摘されている中日経先物の間近手口は

f:id:sigecyan:20170425020617j:plain

野村、大和・・の買いが支えてる感じです。国内勢は有事なしと見てるのでしょうか・・・?

 

タップス

f:id:sigecyan:20170425021926j:plain

金曜とおなじく寄りで雲上にDUしてからのジリサゲ・・・引けに売られる・・展開です。

2Q後の高値をつけた後の日足6陰線・・・酷い手口ですね~

明日は底をつけての反発ラインです。

 

エボラブルアジア

 

f:id:sigecyan:20170425022800j:plain

 

エボラも底値圏です。

f:id:sigecyan:20170425022721j:plain

先日からカラ売りポジションが少し減ってきています。

明日は反発の可能性が高いです。

 

4月21日

f:id:sigecyan:20170422015635j:plain

日経は強かったですが、マザーズは寄り天で下げました。

 

タップス

f:id:sigecyan:20170422020102j:plain

寄り付きは5分足雲上スタートでしたが強く売られました。

寄りで売ってブランジスタに移動予定でしたが雲上スタートなので

上昇の可能性もあるので売りをはずしましたがその後買いが入らないので

f:id:sigecyan:20170422020506j:plain

雲下2920円で売り・・・ブランジスタに移動してもらいました。

タップス底値付近ですがもう少し横横で揉みそうなので、しばらく揉んでいる間に

ブランジスタが上昇してくれればメタップスに戻った時保有株数を増やす事ができるのでしばらく揉んでいて欲しいところです。

 

f:id:sigecyan:20170422021702j:plain

寄り付きの出来高が多くGU開始だったので

窓埋め付近の転換線、基準線までの押しの辺りが買い場ですね。

f:id:sigecyan:20170422022000j:plain

引け前に5分足雲うえに抜けプラス引けでした。

 

f:id:sigecyan:20170422023948j:plain

 

日足の赤線1875円付近を抜ければブレイクでしょうか。

 

f:id:sigecyan:20170422024312j:plain

赤丸部分の出来高の多い部分で玉入れ赤四角の部分が底入れな感じです。

発行株式1425万株 浮動株285万株

まだ出来高の加熱も無いのでどこで出来高を出してくるのか・・・というところです。

 

昨年末追いかけていたときの出来高を見ると

f:id:sigecyan:20170422025349j:plain

 

昨年春の出来高

f:id:sigecyan:20170422025508j:plain

こんな感じです。

 

 

f:id:sigecyan:20170422025913j:plain

1800円、雲下付近が出来高のいるところなので

ここで出来高が乗ってくる必要があります。

来週はじめの動向に注目です。