ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

5月15日プロスペ決算

f:id:sigecyan:20180515235355j:plain

 

プロスペクト

決算開示・・・営業益、経常利益赤字転換です・・・やれやれ

f:id:sigecyan:20180516001142j:plain

 

f:id:sigecyan:20180516002238j:plain

 

 

 

こういう売却の影には赤字の揉み消しがあることがしばしばですね

3Qと前期4Qからは考えられない決算で驚きました

売却の利益プラス3Qで黒字転換・・・4Q目が一番利益が出る業種だと

以前の決算書では読み取れるのですが

寄付とかもしていましたし・・・

 

 

 

f:id:sigecyan:20180516002512j:plain

まあ、なんだかんだ言っても、企業規模は大きく成長して

手元キャッシュも倍増しているのは

社長の手腕です

 

株式併合はなく、単純に 1000株単元が 100株単元に変わるようです

 

 

f:id:sigecyan:20180516003015j:plain

 

来期配当予想は減配の3円

 

 

PBR=1 で 60.98円  現在の55円は PBR 0.8ですが

今後の株価の動きはどうなるのか?

 

ファンドが決算を受けてカラ売りをかけてくるならば

株価は下がります

PTS夜間取引は 54.6円 39000株の薄い商いです・・・

 

もちろん現在株を支配している大口が下げさせなければ

上昇の可能性もありますが

総利益を大きく増やしていますが

本業の営業益が大きく下げているので

確率で言えば下がる可能性のほうがはるかに高いと思います

チャートで見ると

 

f:id:sigecyan:20180516003749j:plain

下値をそろえたフラグトレンドなので

下値を割り込めば株価は大きく下げる可能性があります

今後中長期でこの株を狙うならば

下げで売って、下げ止まりを待ち下値で買戻し(下降トレンドが転換したあと)

がセオリーだと思います

下げトレンドでも株数を増やすことが出来ますので

そのあとの若干の上昇でも損失を減らしプラスにすることも可能です

リミックスポイントのように好決算で Pts S高・・・

こういった決算を期待していたので残念です

長期で狙うなら、今後のIR待ちにはなりますが

株価の安い人気銘柄になりやすい銘柄なので

下値待ちが正解でしょうか

時期予想が出ていないので

中期計画とか出せば、株主にもわかりやすいのですが・・・

 

6月13日ロンドンで行われる年次インベスターデイで

18年期の説明後

もしかしたら中期計画でもでるかもしれませんね