ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

8月1日★メタップス アイフリ

f:id:sigecyan:20170802023527j:plain

今日は日経微上げでしたが 監視銘柄の急落が多かったように

マザーズが急落しました

f:id:sigecyan:20170802023838j:plain

 

タップス

 

タップスもマザーズ銘柄ですが

f:id:sigecyan:20170802024047j:plain

一気に急落させてきました。

以前から引いている抵抗ラインまで下げてきました。

ここで見落としがあったのですが

f:id:sigecyan:20170802024730j:plain

EDINETの大量報告変更に何も出てきていなかったので気がつきませんでしたが

『その他』の部分に

 

f:id:sigecyan:20170802024910j:plain

なぜかこちらにだけ クレディの変更報告書が・・

仕事中の休憩中に気がついたので

スマホから確認できなかったので、クレディが新株予約権を行使して

一部売却したのかと焦りましたが

違っていました

f:id:sigecyan:20170802025149j:plain

以前から保有している株券の・・・ようは貸借にしてカラ売っていた株券の

売却・・・カラ売り買戻し?して処分のようです

 

f:id:sigecyan:20170802025717j:plain

10.7%から9.3%に減っていますその内9.19%が新株予約権なので

その前に保有していた株を売った形になってます。

なぜかはわかりませんが、クレディは報告違反?をして

いつも後出しで半年後とかに報告されていたり、以前からクレディのカラ売り銘柄は

後出しで報告されると言うような事が多々ありますが、

インチキなやり方でわかりにくい

なぜこれを東証が認めているのかわかりませんが

カラ売り報告にもでてきていません

 

f:id:sigecyan:20170802030210j:plain

 

f:id:sigecyan:20170802030314j:plain

クレディの報告の最後は 2/28です

296400株これがクレディ証券からカラ売り玉としてクレディセキュリティズが

貸借で借りてカラ売りかけていたものですが

これがほとんど今回の報告変更でなくなっているわけです。

個人投資家にはわからない酷いやり方ですよね

 

ここで何が起きているのか?予想してみると

クレディがメタップスの3Q直前までに

カラ売りかけていた株を他のファンドや機関投資家

市場外でカラ売ったまま売却して

f:id:sigecyan:20170802030732j:plain

 

引き受けたファンドや機関投資家が決算翌日買戻しで買いあがり

株価を上昇させて

そのファンドや機関投資家が以前から保有している株を売却して

利益確定をしている・・・

というのが正解ではないでしょうか?

クレディが保有していた株を手放したと言うことは

新株行使が近い?もしくは今日当たり行使している可能性がある

と言うことだと思います

新株行使するには株価が安いほうが良いですよね?

今日の売りでほぼ回転させて新株行使?して

相場が始まる・・・・と言うことになるのでしょうか?

あくまで予想ですが

これが一番良い手のような気がします

明日から反発か?雲の上昇に合わせて数日かけて反発開始?か

もう一段下げて新株行使して反発か?

明日から数日の動きでわかると思います

ここ数日の動きを見て買い増しも手かもしれません

そろそろ相場開始?になるかもしれませんね

新株行使価格から上値を考えていきましょう

 

新株行使したらそれを市場で売るために株価をあげなければなりません

買いあがりファンドはリカクが必要ですし

クレディも9%以上の新株を市場に撒かないといけません

今の株価の数倍になる可能性があるわけです

売り場はずっとずっと上だと思いますよ

 

 

アイフリーク

f:id:sigecyan:20170802032722j:plain

いよいよフィボラインを終値で越えてきました

フィボ越え昨日書いたように強い買いが入りましたね

さて面白くなってきました

449越えすれば500円付近まで行くのか?

ダブルトップになるのか?

今回は上昇リカクを繰り返し上昇させているので

今の株価付近でしばらくもむ可能性もあります

目標株価は今回の底値から、前回の上昇ね幅を考えると

499円付近が妥当かもしれません