ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

4月17日

f:id:sigecyan:20170418022816j:plain

今日はどの銘柄も反発した感じです。

 

ブランジスタエボラブルアジア

ようやく反発開始でしょうか?

f:id:sigecyan:20170418023759j:plain

 

朝鮮問題の相場になりほとんど同じ動きですね~汗

 

そろそろ底値反転な出来高の入り方です。終値で基準線(赤線)を抜けば一気に雲まで行きそうな感じです・・・

 

タップス

2Q決算、疑義解消、みずほとの新会社のIRを受け

寄り後3370円高値をつけ、買いが止まりました。

f:id:sigecyan:20170418025008j:plain

DUの窓埋め終了・・・という感じです。

IRを使っての上昇・・・売り・・・という形態が続いてます

 

f:id:sigecyan:20170418025509j:plain

この2日の上昇の半値押しになってます。

 

過去の上昇序盤にもメタップスではこんな動きを数度していたのを覚えてるでしょうか?

モルガンやクレディ銘柄は良くこんな動きをします。

f:id:sigecyan:20170418030012j:plain

多分ですが資金移動(クロス)と振るい落としをかねた動きなんだと思います。

f:id:sigecyan:20170418030229j:plain

今④と同じ位の株価です。

明日か明後日には上昇継続開始な感じでしょうか

 

先週末もチェックしていたのですが、クレディの大量報告変更

4月7日に出てます。(先週末にはヒットしなかったのですが)

f:id:sigecyan:20170418030609j:plain

f:id:sigecyan:20170418030622j:plain

3月末に クレディインターナショナルに新株を移動しています。

 

カラ売りはクレディスイスセキュリティーズ

貸借売買の玉貸しはクレディスイス証券

という構造です。

もちろん玉集めをして株価を上げるのは、クレディやモルガンをはじめ両建てしているファンドのかかえる機関投資家グループでしょうから表には出てきません。

4月からクレディも新たな相場開始のための準備をしている感じですね。

新会社設立は5月1日 メタップスはその時期にお金が必要でしょうからいずれにしても提示新株株価のロック解除の6ヵ月後8月半ばまで待つことなく部分的な新株行使が行われると考えられます。・・・となれば近々前回つけた高値を越す展開になる確率は高いです。

その株をクレディが市場に出すには、最低ラインはやはり倍、出来高もかなり多くなってくるはずです。

エボラブルの時を見てみましょう

f:id:sigecyan:20170418032905j:plain

1700円で 4.3%の株式をファンドに市場外でブロックトレードしたあとの出来高と株価の上昇に注目してください。

エボラブルは最高値をつけた日にもブロックトレードしてます。

エボラブルの場合、固定株でない株式が東証一部上場時に必要だったので大株主の株を3/31までに市場に出さ無ければならないのでこういったチャートになったわけです。株価を最低これくらい上げなければ利益を出しながら市場放出するのは難しいわけですね。

 

まあ、あわてずにメタップス上がるのを待ちましょう~