ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

4月14日 メタップス 半期決算、その他IR

2017年04月14日

有報

2017年8月期 第2四半期報告書(249KB)2017年04月14日

IR資料

2017年8月期 第2四半期決算説明資料(1,475KB)2017年04月14日

PR情報

新たな決済サービスの提供を目的とする資本・業務提携契約の締結について(137KB)2017年04月14日

決算短信

平成29年8月期第2四半期決算短信〔IFRS〕(連結)(349KB)2017年04月14日

適時開示

「継続企業の前提に関する重要事象等」の記載解消についてのお知らせ(125KB)

 

 

 

引け後IR出ましたね。

まずは 「継続企業の前提に関する重要事項等」の記載解消

 

f:id:sigecyan:20170415230346j:plain

待ってたIRですね~。DDSは疑義解消で3倍近くに株価が急騰しましたね。

これは通常株価を押し上げるBIG IRです。

 

次にこれも1Qから待っていたIR

みずほマネーです。4社による新会社設立・・・

これも前回上昇の火付け、BIG IRです。

 

f:id:sigecyan:20170415231004j:plain

f:id:sigecyan:20170415231240j:plain

これは最終的にはブロックチェーン・・みずほマネーを取り込んだサービスになる可能性を秘めています。みずほマネーは現在、IBM、みずほFG、の共同で開発検証中です。

f:id:sigecyan:20170415233213j:plain

3大メガバンク、地銀を取り込んだサービスになる可能性を秘めています。

 

話をもどしますが、ウォーレット(長財布)で現在yahooウォレットを良く耳にします。これはyohooマネー

『1円単位でお買い物に利用できる電子マネーです。ヤフオク!、Yahoo!ショッピング、LOHACOでのお支払いにご利用でき、1%のTポイントを獲得できます。
チャージは預金払い口座またはコンビニから行えます。ヤフオク!の売上金をYahoo!マネーにチャージすると1%のTポイントを獲得できます。

ヤフオク!(かんたん決済)やYahoo!ショッピングのお支払いの際に、口座から即時に代金が引き落とされる決済手段です。
ジャパンネット銀行三井住友銀行みずほ銀行三菱東京UFJ銀行りそな銀行埼玉りそな銀行、ゆうちょ銀行、千葉銀行横浜銀行京都銀行などの金融機関がご利用いただけます。』

決済に大手銀行、ネット銀行を使用しています。

Yahoo! JAPANが提供する有料サービスの代金決済を、口座振替で簡単に支払うことのできるサービスなので、みずほ銀行でのこの決済は当然Mウォレットも関係してきます。単なる振り替えから銀行主導のサービスになる可能性が高いです。yahooに限らず、アップルペイなんかも当然銀行経由での振り替えなのでアップル社をはじめとしたサービス利用のビックカメラなんてのも・・・大きく化ける新会社になりそうですね。

事業開始が夏・・・になっているので来期?からの恩恵でしょうか

いずれにしても株価は企業の未来で先行するものですよね?

今後出資構成IRを期待しましょう。

 

新会社設立ということはお金が必要ですよね? 新株行使を急がないといけません・・・ということは・・・

 

f:id:sigecyan:20170416001643j:plain

 

 

さて半期決算ですが・・・IFRS基準にかわったので、見慣れてなくて、どこを見れば良いのか、読むのが難しいです・・・汗

 

f:id:sigecyan:20170416005126j:plain

 

f:id:sigecyan:20170416005248j:plain

うーむ・・・

 

f:id:sigecyan:20170416005938j:plain

f:id:sigecyan:20170416010239j:plain

 

 

2Qは売上総利益ー販売管理費=若干プラスになってます。(営業黒字)(1Qは若干マイナス)

2Qにはいるはずの譲渡益1.8億が計上されていませんね?

 

f:id:sigecyan:20170416011152j:plain

3Qに計上されるみたいですね。

売上の増加に対する販売管理費等経費の割合が減っているので粗利益が上がり営業黒字なわけですね。

 

f:id:sigecyan:20170416011723j:plain

コンセンサスの最終予想を依然2億以上上回っています。3Qの1.8億を考えてもコンセンサス予想は明らかに低いですね。

 

利益が乗るのは3Q以降と書いてますので、2Qまでの状況としては弱い数字です。

 

3Qは拡大しているファイナンス部門とあらたな取り組みの

旅行会社大手JTBグループの首都圏170店舗において、ペイデザインの決済サービスを提供開始・・・この数字が挙がって来ます。

 

株価に決算の数字が影響してくるのか?疑義解消、新会社が影響してくるのか?

どちらをファンドが利用してくるかといえば、やはり 疑義解消、新会社でしょうね。

主導のクレディが株価を押し下げたのは、カラ売りの利益と玉集めに違いないでしょうし、疑義解消、みずほの話は新株引き受け時点でほぼわかっていたでしょうし

新株行使の早期必要性が新会社の設立で必要になってくるわけですしね。

 

f:id:sigecyan:20170416012745j:plain

先行の社債25億は人材確保、運転資金で大半消えますね。

昨日のPTSは 3400円高値の3300円引けでした。値幅を3000円台の700円値幅にしなかったのはS高を想定してのことかもしれませんしね。(500円値幅)

 

ここのところIRを利用して1日上昇させての売りつけ売買が何度かありましたが

今回はこの条件であがらないはずないと思います。

 

 

f:id:sigecyan:20170416013640j:plain

フィボで見てみると

f:id:sigecyan:20170416013713j:plain

新株の価格から見ても目標最低ラインは 161.8%の 8500円 あたりでしょうか? 今後のIR次第では大台突破しそうな予感が・・・

あくまで予想や予感なので、今後の状況を見ての売りになりますが、できるだけ8000円以上までは相場転換しない限り、キープ、期待したいところです。

上場来高値の4485円が 第一波なら面白いのですが・・・

 

f:id:sigecyan:20170416014557j:plain