ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

4月6日

f:id:sigecyan:20170407005410j:plain

日経が12月の下値を下回り18597円・・・マザーズにおいては2日で6%近い下げになってます。波乱な相場になっています。

1時現在日経は昨日の下げ幅の半値ほどもどしてはいますが現在の下値抵抗ラインは18200円付近になり下げが続く展開が予想され注意が必要です。

 

昨日書いたようにエボラブルアジア、GDで下げから始まったので2500円付近の窓埋めになる確率が高いので、寄りで売ってもらいDDSに移動してもらいました。

昨日終値 2767円 今日の始値 2717円 今日の終値 2633円

 

寄り後すぐに反発しまして 2798円まで上げましたが、寄付きをわたしが見れないのと、GDで寄付きに時間がかかり、その間に同じく下げから始まるDDSが反発が早かった場合、下値で買うことが出来なくなるかもしれないと思い寄りで売ってもらいました。このあたりはしようがないから考えず売る・・・余裕をもって次の銘柄を見て買う・・・というのが最善策だとおもいます。

 

今後、エボラブルの底値は エリオット波動で言えば 2297円より下になることは無いので 2500-2300円内での底になりそうです。これは覚えておきましょう。

f:id:sigecyan:20170407012800j:plain

 

DDSの買いは

 

f:id:sigecyan:20170407013202j:image

 

 

f:id:sigecyan:20170407013733j:plain

ほぼ底値予想は寄り直前にチャートを見て判断した1120-1140で正解でした。

1142*1000株

1138*300株

手数料込みで 1141円平均1300株

 

f:id:sigecyan:20170407014326j:plain

 ここのところ2日連続で寄付きから下げて後場反発・・・

を続けていましたので、日足も今日つける底が基準線、転換線ラインですし

f:id:sigecyan:20170407014532j:plain

反発を確信してのINです。

エボラやメタップスは底値を割り込んだ所から下げで、下値がまだ下にあるので

DDSに入った方が確率で考えて正解だと判断しました。

 

結果 1141円  終値 1174円 +33円  +42900円

今日の朝の損失が ▲50円×500株= ▲25000円

なので結果引け値の含みですが +17900円なわけです。

そのままエボラを持っていた場合 ▲134円×500株= ▲67000円

なので 84900円の差が今日の回避売買で出たわけですね。

先日のメタップス→エボラブル の移動も40000円弱の損失減らしが成功しましたのでこういった判断は大きいと考えます。

 

f:id:sigecyan:20170407015616j:plain

 

今日の16時付けで DDS 適時開示でました。

このタイミングで・・・と思いますが・・・

業績予想の下方修正と中国企業の買収中止IRです。

 

f:id:sigecyan:20170407020058j:plain

純利益が ▲48%の下方修正です。

これはもう一つのIRの 中国企業の買収を中止したため、見込んでいた株式売却益がなくなるからであり、会社の営業実績に変更はありません。

また先月末31日に

f:id:sigecyan:20170407021805j:plain

前もって今日の開示の内容を開示しています。

 

f:id:sigecyan:20170407021906j:plain

買収IRから上げ始めたわけではないですが

31日の開示からの下げで織り込み済みになるのか?微妙なところです。

織り込み済みにしても寄りは下げそうですね。

寄りで窓明けの下げなら売って底を打つのを待つのが正解だと思います。

31日のIRを受けて翌営業日下げていますが

f:id:sigecyan:20170407024945j:plain

窓埋めしています。

その後は下げたら前場引け前底で後場までもどさない展開でした。

寄付き前気配を見ての判断になりますね。

寄りで売って様子見が正解か?

寄りが雲下辺りなら急反発の 1160円位で指して置くか・・・

難しいところです。

底を確認してINしなおせば良いわけなのであわてずに行きましょう。

 

PTSは下げてますね・・・

f:id:sigecyan:20170407022540j:plain