ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

3月28日

f:id:sigecyan:20170329002314j:plain

アスカネット

予想通りですね。年初来高値更新

f:id:sigecyan:20170329003143j:plain

もちろん短期銘柄です。

BOX上値は2650円付近でしょうか。まだ上値余地あります。

 

エボラブルアジア

24日のブログに書きましたが 第五波に入ってます。

昨日東証一部に31日付けで昇格決定開示があり大きく上昇しましたので

今日押しが入りました。ここが押し目買いの買い時でした。

株価がメタップスに迫ってきたので、yoooookiさんには

f:id:sigecyan:20170329004156j:image

 

f:id:sigecyan:20170329004502j:image

このときのチャートです。 2761円付近です。

タップスが 2790円付近だったので(まだまだ時間が掛かりそうなので)

一旦こっちにうつった方が良いかな?と思いましたが

(自分で売買していたらこういうときは即判で飛び乗るのですが)

 

 

f:id:sigecyan:20170329004209j:image

 

たぶん今日が買い時でしたね。今日ならメタを売り同株数買うことが出来ましたが・・・

 

 

東証1部昇格につづきIRでました

 

スカイキャナーとエボラブルアジ、国内航空券で初の提携

http://disclose.ifis.co.jp/data/disclose/1e/20170328/140120170328429144.pdf

 

f:id:sigecyan:20170329005709j:plain

エボラはどんどん大きくなりそうですね。

ptsは500株しか売買がなく 2805円なのでまだチャンスはあります。

 

f:id:sigecyan:20170329010549j:plain

 

雲抜けまでにまだ少し時間掛かりそうですが・・・

雲の薄いところが今月後半なので、東一昇格にあわせて抜くのかもしれません。

そうなればまだチャンスはありますね。

前日開けた窓を埋めてからかもしれません。

今のところエリオット第5波に入ってます。

5波ならば上値目処は低く見て 5000-5500付近だと思います。

東一昇格すれば、ファンド組み入れもありますし、ファンドも買いやすい銘柄になります。短期成長企業ならば当然買いが入り始めます。

 

f:id:sigecyan:20170329011921j:plain

昨年今年のIRの頻度(3月だけで ↑ これだけの開示)会社の動きをみても

企業成長の早い会社なので長期では上値はまだまだ上にあるテンバガー銘柄の条件に

あてはまる成長銘柄だと思います。

こんどわたしの考えるテンバガー銘柄条件をお教えします。

 

エボラの株価が下がったのは 2/16(株価急落した日)に

社長と社長の資金管理会社が持株の一部を売却したためです。

市場外取引での売却なので株価が下がったのは、情報漏れと、もちろん引き受け手側の

玉集めのため(今後株価を上昇させて売却するため)です。

この売却で社長は現金を 

3192円 90万株 売却  28億7280万円

3210円 62万7700株 売却  20億1491万7千円

48億8771万円手に入れてます。

これだけ売却しても 56.11%  936万2千株を保有しています。

(発行株数は 1668万4200株)

 

引き受け手が 3200円位で引き受けているので

最低ラインで 6500円にはなりそうです。

市場外取引で 5.39%   3.76%  = 9.15%の株を売却して

他に大量報告が出ていないということは、引き受けは複数なわけです。

 

以前海外ファンドに持株の一部を引き受けさせているし、このあたりの関連でしょうね

今後株価を上昇させるのは・・・

おそく1万円台にはなるのではないでしょうか?

同時期から追っていますが、メタップス並みに期待している銘柄です。

 

上場来高値は3波でなく、第1波の可能性もありますね。

海外ファンドはエリオット好きですから

 

f:id:sigecyan:20170329022927j:plain

ようは考え方です。

 

★メタップス

f:id:sigecyan:20170329020623j:plain

 

今日も寄り天でした。寄り付きで昨日の高値をつけ買いがぜんぜん入らないで

引けは買い強度20.44%

寄付きから

 

 f:id:sigecyan:20170329020908j:image

 完全にクロス売買ですね。

その後もわたしが見る限り、クロス売買ばかりでした。

 

 

f:id:sigecyan:20170329021208j:plain

出来高も昨年10月から見ても最低の10万6800株・・・

 

まだしばらく時間が掛かりそうな感じです。

最悪2Q開示4月14日を待ってからになるのではないかと・・・

そうならば、どこかで一度上のチャートの窓部分まで落とし

カラ売り買戻しもありえる展開も考えられてきます。

数日内に上昇を開始したとしても、何らかのIR開示がない限り

上値は3600円付近までになるかもしれません。

そうならば、先に動きそうなエボに移動してリカクして入りなおしても良いですね。

エボにうつった後すぐにメタが動き始めて3600円になっても

エボが3650円になっていれば良いわけです。

ずっと持ち続けているより、すこしでもプラスになれば成功なわけですから。

ようは考え方です。