ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

3月10日 メタップス大量報告変更からわかること

f:id:sigecyan:20170310223325j:plain

DDS新値更新  1157円 強いですねまだまだ・・・

アルチザ新値更新 837円 押しが入りそうです

 

★メタップス

f:id:sigecyan:20170310225441j:plain

今日は寄り天引け底でした。引けは強引ですが・・・

 

f:id:sigecyan:20170311020727j:plain

矢印のように動くなら、来週水曜からでしょうか・・・

 

f:id:sigecyan:20170310230051j:plain

3/8の急騰、大体わかりますね

モルガン、ゴールドマン、ノムラ、メリルリンチ は3/8分まで報告済みです。

3/7までしか報告していないのはクレディのみです。ほぼ間違いないと思います。

今日のカラ売り速報、クレディは昨年の10月分の報告漏れを遅延として開示してますが 8日分報告していません。

上昇時の出来高にカラ売り買戻しが入っているならばクレディですね。

 

f:id:sigecyan:20170310230929j:plain

 

本日3月3日付けの大量報告変更が出ています。

 

f:id:sigecyan:20170310232011j:plain

 

メタップス[6172] - EDINET[大量保有報告書] ページ1 | Ullet(ユーレット)

http://cdn.ullet.com/edinet/pdf/S1009USF.pdf

 

 

保有割合が増えています。

今回の保有割合の増加はトリックで

実際今回の大量報告変更は、クレディスイスセキュリティ の保有割合が

カラ売りと現物保有の差し引きで 0.1%以下になったので

クレディスイス証券の共同保有に載せなくて良くなったので廃除したための報告です。

 

これを紐解くためにエクセルで表にして見ました。(下)

 これを見ると、クレディスイス証券から貸借で借りた株をカラ売りして買い戻して

急落した 1/27以降は現物株の売りが無くなり買いまししてます。

現物保有は増えているけどカラ売り残との相殺で 11500株にして保有割合を0.1%以下にしてるわけです。2/26から3/3までの現物の買いは 98500株

これは確実にもっているわけです。それ以前に持っていた株があればさらに現物株は多いわけです。(3/3の段階で)だとすれば 98500-11500=87000株

最低でカラ売り残がこのときあったわけです。

 

クレディ証券の方の新株を除いた 22万3500株は信用買いをしている株であり

クレディセキュリティから戻ってきた又貸し株でまだ保有している株数です。

223500+98500=322000株

前回開示の大量報告変更時の30万9433株とほぼ合致してますね。

 

実際は新株以外保有していた 信用買い株、現物株の変化は

クレディセキュリティがまだ持っているクレディ証券から借りている株数は

今回の報告のクレディの保有に含まなければいけないので、含まれているはず。

ということは、トリックでセキュリティの保有している現物株は見えなくなっているけど、最低98500株はあるわけで(もっとあるはずですが)、2社トータルでは

2/21~3/3の内に98500株増えているわけです。

ここでセキュリティのカラ売り残・・・・2/28の段階で294600株

これ以降報告がありませんが・・・これが残っていると考えれば

現物株の保有数は294600-87000=207600株さらに増えるわけで

207600+98500=306100株あるわけです(セキュリティが3/3までちゃんと報告しているのなら)

大量報告書ただ眺めているだけでは、なにがなんだかわかりませんが

良く考えると色々見えてきますね~

 

いやいや、セキュリティを共同保有からはずしたら、クレディにカラ売り残(セキュリティに貸している株は載せないといけませんね。ということは

クレディ証券の保有株になっている貸借株

223500株これが3/3の残とクレディ証券に返したものを足したものですね。

セキュリティがクレディ証券に返した株数が93000株

223500-93000=130500株これがセキュリティのカラ売り残ですね

 

ということはセキュリティの現物保有株は 130500+98500=229000株になるわけか・・・ 

それにしてもカラ売り速報にでてこないのはおかしな話ですね。

遅延分で後だしするんでしょうかね?

カラ売り残がまだ294600株(3/3時点で)あるとすれば 294600+98500=393100株になります。

今のところセキュリティの後出しがなければ

229000株か393100株・・・このあたりでほぼ間違いないと思います。

 

3/6~3/8の急騰~今日までにも買っているでしょうからまた数日後大量報告変更がでてきます。

8日が空売り買い戻しなら、来週水曜日の引け後大量報告変更でます。

そう考えれば上昇は火曜日か水曜日からですかね?

 

 安値で保有株を増やし、株価を上げて新株を市場内取得して売る・・・

株価は今後間違いなく上がるわけですね。

 

 エクセルコピー

市場外 市場内
取得 処分 取得 処分
空売り 買戻し(クレディ証券に返済) 買い 売り
100 1月4日     19200 1月4日 26300 1月4日
7800 1月5日     800 1月5日 9800 1月5日
        1800 1月6日 100 1月6日
21000 1月10日 1000 1月10日 10800 1月10日 10900 1月10日
12000 1月11日 100 1月11日 6900 1月11日 3800 1月11日
35000 1月12日            
200 1月12日     2000 1月12日    
6200 1月13日     6000 1月13日 6200 1月13日
        7400 1月16日 1000 1月16日
100 1月17日     1100 1月17日 26600 1月17日
19800 1月18日 42600 1月18日 3000 1月18日 500 1月18日
21300 1月19日 11100 1月19日 2300 1月19日 2400 1月19日
13100 1月20日 54100 1月20日 400 1月20日 1600 1月20日
    300 1月20日        
30700 1月23日 21700 1月23日 200 1月23日 5000 1月23日
            100 1月23日
11000 1月24日 100 1月24日     2300 1月24日
5500 1月25日 39500 1月25日 900 1月25日    
100 1月25日            
16100 1月26日 12900 1月26日 600 1月26日 2800 1月26日
    10000 1月27日        
2000 1月31日            
2600 2月1日 600 2月1日        
    2600 2月2日        
14700 2月3日 14700 2月3日        
17300 2月6日 16700 2月6日        
17300 2月9日 19300 2月9日        
        1500 2月16日    
        6300 2月17日    
        5300 2月20日    
        11400 2月21日    
        5800 2月22日    
    2000 2月23日 44900 2月23日    
    25800 2月27日 7200 2月27日    
    44000 2月28日 15700 2月28日    
        100 3月1日    
    21200 3月3日 300 3月3日    
253,900 275,100 161,900

99,400