ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

3月3日DDS→メタップス

f:id:sigecyan:20170304014535j:plain

★DDS

下げて寄り、反発しました。

f:id:sigecyan:20170304014956j:plain

良いチャートになりました。

月曜は1095ライン挑戦でしょうか?来週半ば位が最高値かもしれません。

 

f:id:sigecyan:20170304015248j:plain

昼休憩の終了際(13:30ころ)雲まで下げたりしていましたので

わたしがザラ場が見れないのと、丁度メタップスが良い感じで下げていたので

危険をさけてDDS手仕舞ってもらいました。

売値971-970円

さくらインターネット急落からDDSに乗り換え

719-720円→970-971円 +251円

まずまず yoooookiさん、ミッションクリアーです!

 

f:id:sigecyan:20170304024227j:plain

タップスは 3175円平均でIN

f:id:sigecyan:20170304024457j:plain

 

今年に入り波乱な展開で、メタの急落、さくらの急落・・・

さくらのバッドサプライズの開示の日に夜中必死に最短で取り戻すための

乗り換え銘柄を探して・・・

50銘柄位チャートを見て、ニュースを見て、DDSに決めて・・・・

それが上手く翌日から上昇してくれて

本当にナイスでした。

わたしの大殺界抜け2月からすこしずつ良い風が吹き始めたかな?

f:id:sigecyan:20170304020439j:plain

さくらインターネットはその間

 

f:id:sigecyan:20170304020844j:plain

さくらが買った後の上昇後、押しが入った所で、1250円あたりで一度利益確定しておかなかったことを悔やんでましたが

f:id:sigecyan:20170304021647j:plain

ここで売っていたら、そのままメタップスを買い戻していたので

 

f:id:sigecyan:20170304022038j:plain

2900円での買い戻しになっていました。

タップスの現在株価3170円なので +270円値幅の含み益になっていますが

 

f:id:sigecyan:20170304022632j:plain

651+65=716円分(2900円で買い戻していた場合)

タップスの株価でDDSに乗り換えたことにより利益が増やせました。

起死回生でしたね~

さくらの▲17万3千円を DDSで7営業日間 +34万6千円 

丁度倍取り返しおかげで メタップスを以前保有していた時より100株増やすことに成功しました。

結果オーライですが最後まであきらめない精神、常にどうすれば打開できるのかを

考えチャレンジする事が良い風を運んでくれるんですね~

上手く支持が出せなかった時が何度もあり、反省点も多いですが・・・

 

DDSこれからまだまだ上昇して短期で500~800円位上げるでしょうが

資金が少ないうちは分散せずに行こうと考えてます。

タップスでのほうが今後のボラタリティは大きいと見てますので(短期かどうかはわかりませんが)

このままメタップスに上昇してもらい資金数倍増してもらいましょう。

 

f:id:sigecyan:20170304030522j:plain

さて、メタップスですが今日~火曜位までに現在の底を確認して

来週半ば~再来週半ば位までには上昇開始しそうな位置にいます。

来週から雲も下がり、薄くなりますので、圧が掛かりにくい状態になります。

出来高を見ても、今の少ない出来高で、この株価を維持できるくらいまで

クレディ筋の玉集めは済んでいると見てよいと思います。

f:id:sigecyan:20170304031913j:plain

移動平均も25日移動線(緑)が若干上向きになってきています。

25日線付近に一目の転換線とフィボラインがありますので

現在の底値は3000円~3100円だと思います。

赤い3本の横線は、価格帯別出来高の多いライン、過去の高値ラインで

抵抗ラインになります。今一番上の赤ラインの抵抗ラインで押しもどされた形です。

 

f:id:sigecyan:20170304032453j:plain

現在の上値抵抗ラインは雲上3370円付近、ブレイクポイントはトレンドラインでは3500円付近、決算時の高値3600円にあります。

ここを抜ければ短期間で上場来高値付近まで上がるのではないか?と考えてます。

今回の目標株価は、クレディスイス証券の新株引き受け価格が過去記事に書いたように

sigecyan2.hatenadiary.jp

 

3603.6円と 4139.89円なので

最低8000円~上限15000円~20000円位の間にあるのではないかと考えてます。

エボラブルアジアのブロックトレードが1800円で3920円まで上がりました。

エボラブルもIR連発で、まだまだ上昇します。

 

AI、フィンテックは安部政権の元、国策で国家予算が昨年の9倍さかれてますので

始動はそろそろです。

クレディが高値条件で新株の引き受けを行った背景に、今後のメタップス

展開状況などの話は間違いなくありますので、メタップスが資金が必要になる時期までに新株を何度かに分けて行使して来るはずです。

それまでに株価は上記新株の価格より高くなっているでしょうし、メタップスからの何らかのサプライズIRもでてくるのではないか?と思います。

タップス自体、AI人工知能で投資分野に進出してますので、そのあたり株価を睨んだ開示、展開はあると思います。

f:id:sigecyan:20170304035108j:plain

コンセンサス予想は会社予想よりかなり低くなっています。

来期は赤字に・・・

 

f:id:sigecyan:20170304035353j:plain

なんだか酷いコンセンサス予想ですね~

1Qの経常利益をみての3月3日の予想なのに、通期で下がるなんて・・・

 

1月1f:id:sigecyan:20170304035619j:plain

1月25日には目標株価の引き下げ・・・560円・・・汗

フェアーでないですね~モルガンです。

 

中間決算は4月14日予定なのでそれまでには株価は高い位置にあると見てます。

 

f:id:sigecyan:20170304040714j:plain

 

アプリ収益化プラットホーム「metaps」は下期に向け業績が上向くと会社はいっています。

また、計上されていない売却益がもう一つ残っているはずですよね?

 

f:id:sigecyan:20170304042356j:plain

 

 連結子会社の一部株式譲渡売却での譲渡益1.8億

これも中間決算に乗っかります。

中間で6-8億の経常利益になればコンセンサス予想の2億4000万なんて

いい加減だとわかりますし、BIGサプライズにもなりますね。

 

 

人工知能(AI)関連の有力株であるメタップス <6172.T> [東証M]も材料性は豊富で要マークだ。5日・25日移動平均線がゴールデンクロスを示現しており中段を上に放れる可能性がある。

 <プロフィール>(あめみや・きょうこ)
元カリスマ証券レディ。経済ジャーナリスト。AK企画代表。日興証券時代は全国トップの営業実績を持つ。ラジオ短波(現ラジオNIKKEI)、長野FM放送アナウンサー、『週刊エコノミスト』(毎日新聞社)記者、日経CNBCキャスター、テレビ東京マーケットレポーター、ストックボイスキャスターなどを経て現在に至る。

株探ニュース2/27より

 

 

 今日、明日は下の娘とデートです。高校の入学祝とカラオケマラソンです・・