ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

2月27日

f:id:sigecyan:20170227204734j:plain

 

★DDS

予想通りの展開でした。

寄りから上昇後年初来高値を更新して810円をつけ売らせました。

f:id:sigecyan:20170227205026j:plain

 

f:id:sigecyan:20170227205416j:plain

上手く更新に玉入れをして出来高も悪くないです。

 

引け後IRでてます!

http://navigator.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=1447132&code=3782&ln=ja&disp=simple

二要素認証対応版「EVE FA Standalone Edition」
本日提供開始
指紋認証Windows パスワード認証で小規模な導入ニーズに貢献~

 

■ディー・ディー・エス <3782.T> [東証M]
二要素認証対応版「EVE FA Standalone Edition」を提供開始。指紋認証Windowsパスワード認証で小規模な導入ニーズを取り込む。

 

明日どこまで上げるか期待です。

昨日書いた上値の抵抗ライン確認しておいてください。

865-880付近まで一気に上げて欲しいところですが・・・かなり慎重な動きが続いてます。

 

今のところメタに移動を考えての売り場は900円台のような気がします。

 

★メタップス

クレディスイスの大量報告変更、13時45分場中に出てましたね~

実際はグループ会社の変更報告ですが・・・

f:id:sigecyan:20170227211729j:plain

 

大量報告変更の株券情報を見てみましょう

f:id:sigecyan:20170227212658j:plain

 

まず、29万333株・・・中途半端な数字ですが

これは以前から、市場外取引で他の証券会社から買っているものと思われます。

この29万333株の内 29万300株は他機関投資家、ファンドに貸借株として貸し出しているわけです。

f:id:sigecyan:20170227214719j:plain

    ↑ は、20日開示の報告書だが

今日提出分には

f:id:sigecyan:20170227220634j:plain

グループ会社だったのがわかります。

 

 

f:id:sigecyan:20170227211923j:plain

f:id:sigecyan:20170227211937j:plain

f:id:sigecyan:20170227211954j:plain

12/16からの株券の 市場外取得、処分は株を借りてカラ売り、買戻し・・・をしている記録です。(報告義務が間近60日なので)

2/13の新株予約権証券の市場外取得は新株予約権の権利を買ったものです。

今後新株予約権を処分して、取得して初めて持ち株になります。

   f:id:sigecyan:20170227212227j:plain

なぜ機関カラ売り情報にこれだけしかでていないのか?疑問ですよね?

報告義務は、空売り残高割合が0.2%以上、かつ、空売り残高売買単位数が50 単位超

公表は、空売り残高割合が0.5%以上、かつ、空売り残高売買単位数が50 単位超

なわけで、変更報告は、0.1%以上変化があったときに行われるからです。

 

なぜ保有株を貸して他の株を借りて信用取引をしているのかといえば

考えれるのは、貸している機関投資家とは話が通じていて、

一緒に株価操作をする事ができるからです。

株価を押し下げて安値で浮動株を拾わせたり、買いあがったりできるわけですね。

 

以前の上昇も、今もクレディがメタップスの大筋の一つなわけですね。

 

2月13日に新株予約権の権利購入をしたので報告義務が発生し、20日開示されたわけです。

 

今日分にはさらに

f:id:sigecyan:20170227220812j:plain

クレディスイス証券以外からも貸借で借りていて、しかもクレディ分を譲渡してもらい

市場内でほとんど売っています。

f:id:sigecyan:20170227221146j:plain

残は 19100株です。

 

f:id:sigecyan:20170227221517j:plain

f:id:sigecyan:20170227221535j:plain

f:id:sigecyan:20170227221550j:plain

f:id:sigecyan:20170227221606j:plain

f:id:sigecyan:20170227221638j:plain

 

勉強のために貼っておきます。

 

f:id:sigecyan:20170227222107j:plain

基準線3000円までは押しそうですが、もう一度2800円台まで押してくれれば嬉しいのですが・・・

そろそろ動きそうです・・・早くDDSに上がってもらいましょう