ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

1月19日

f:id:sigecyan:20170119232127j:plain

 

トランプ氏の大統領就任式間近でなんだか嫌ですね~

就任式は1月20日午前11時半(日本時間21日午前1時半)

週明け波乱相場でないことを祈りましょう。

 

タップス

f:id:sigecyan:20170120000512j:plain

 

買いが入らず買い強度30%台が続きます。

相場のその日その日の予想というのは中々当たるもんではありませんね~

ファンドでも失敗する事がしばしばあるといわれてますし

一流アナリストでも予想をしばしばはずします。

まあ、相場が悲壮感に変わったところは本来買い場である場合が多いです。

そろそろ・・・やばい・・・と不安で胃が痛くなってくる頃だとおもいます。

そうならないためにも、最初の買い位置、買値平均下げを実行、高値からの大きな寄り下げは売ってしばらく待ち買い戻す・・・リスクを減らす必要があるわけです。

 

昨日書いたように今日も昨日の3120円を割り込んでいません。

まだ上記エリオット波動継続中です。

4波の底は悪くて3030円ですが、エリオット波動が上記赤線ならば(仮定)

実際の底は3050-3120までだと思います。

もし3025円を割り込むようならば

今4波ではなくラインの引きなおしが必要になります。

2波の底から雲横を通る時のような動きになるかもしれません。

買いが入らず売りを押し付けて下げるし、騙しチャートを作ってくるので

嫌な感じですが、(あくまで)現地点では上昇波動継続中です。

本来ならば(押し目)買い場にあたります。

 

f:id:sigecyan:20170120000242j:plain

参考 トヨタ月足

f:id:sigecyan:20170120002205j:plain

 

かりにメタップスの波動が

f:id:sigecyan:20170120002916j:plain

現在C波だとしてもC波はほぼ4波の位置になるので

現在が底になると思われ、底値不安はあまり考えれないわけです。

(そうなればそれは第1波)

 

雲が接近しているので数日まだ横に動くかもしれませんが

来週半ばには反発の可能性が高いわけです。

エリオット波動はフィボナッチと連動してますので現在位置がフィボ0.618

ライン付近というのもあっていると思われます。

 

あくまでわたしの経験と予測では

現地点での3000円割れは可能性として低いと思います

明日以降の寄り付きで大きな売りでGDして3000を割るようなことがあったならば

基本どおり売って下げ止まりを待ち買い戻すと良いと思います

タップスの場合雲下部分2630円付近まで過去の出来高の一番多い所なので下げてもここまでですし可能性はかなり低いと思います。

まだ、みずほマネーのIRもじき出てくるでしょうし、半期予想はクリアして今後の利益拡大もありますし、AI分野拡大は今期行われるとの事なので

相場は終わりようがありません。(よほどの予測不能の悪いIRがない限り)

 

 

さくらネット 基準線割れましたね うーむ

明日週足雲抜けしてほしいところです。もうしばらく様子見・・・