ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

1月12日

f:id:sigecyan:20170112210221j:plain

ここ数日ズタボロですが・・・

今日はエボラの新値更新はありましたが、本命メタップス・・・

予想では基準線3600円を割り込んで3500円台はあると思いましたが、3500円ジャスト安値まで下げるとは思っていませんでした。

まあ、もう一度・・・日足でBOX割れ、サポートライン割れは売りです。

売って数日様子を見て買戻しがセオリー。良く覚えておいてください。

 

今日yooookiさんに動きに時間が掛かるJトラストを売ってもらい

アルチザを買ってもらいましたが、今日の買いの正解はさくらネットでした。

引け後IRでました。

さくらインターネット <3778.T> 
同社の高火力コンピューティング基盤が、産業技術総合研究所と先端素材高速開発技術研究組合で共同運営するスーパーコンピューターシステムに採用。受注金額は約21億円で、4月1日から5年間提供する。

さくらが「超先端材料超高速開発基盤技術プロジェクト」向けスパコンのシステムを受注
 さくらインターネット<3778.T>がこの日の取引終了後、産業技術総合研究所産総研)と「超先端材料超高速開発基盤技術プロジェクト」を共同研究する先端素材高速開発技術研究組合(Hi-Mat)から、スーパーコンピューターシステムを受注したと発表した。

 同プロジェクトは、材料開発と計算科学の融合・連携によって革新的機能性材料の創成・開発の加速化実現が目的。今回の受注は、同プロジェクトのために産総研とHi-Matで共同運営するスーパーコンピューターシステムに、さくらの高火力コンピューティング基盤が採用されるというもの。契約金額は5年間の総額で約21億円で、4月1日からの提供開始を予定している。なお、同件が17年3月期業績に与える影響は軽微としている。

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)

 

 

また

 

2017年“仮想通貨法”施行、「フィンテック」関連株は本格飛翔へ <株探トップ特集>


―改正資金決済法施行で仮想通貨に貨幣の“お墨付き”、市場急拡大へ―

 17年は「フィンテック相場」が全開へ――。新年相場の幕は切って落とされたが、今年の有力テーマに挙げられているのが、金融にIT技術を活用する「フィンテック 」だ。昨年は、仮想通貨の「ビットコイン」やその基礎技術である「ブロックチェーン」が市場の関心を集めた。今年はこれらフィンテックの最先端分野が日常生活に入り込み始め、その市場は一気に拡大しそうだ。

●新年早々、ビットコイン価格は過去最高値更新

 新年早々に金融関係者の高い関心を集めたのが、 仮想通貨「ビットコイン」の価格急伸だ。1ビットコインの価格は1月5日に一時、15万円を突破し、最高値を更新した。この背景には、中国人民元の下落を警戒する中国人によるビットコインへの買いが流入したとの見方が出ている。足もとで人民元安が進むなか、通貨安リスクをヘッジすることを目的とした、中国人によるビットコインへの買いが価格急伸の要因となった様子だ。また、日本でのビットコインの1日当たりの取引量は600億円を超えるなど市場は急速に拡大している。ただ、中国の規制強化もありビットコイン価格は8万円台へ急落している。

●仮想通貨は「貨幣」として“お墨付き”に

 こうしたなか、17年は日本にとってビットコインなどの仮想通貨を含む「フィンテック関連株」が本格評価されそうだ。とりわけ、その大きなポイントとなるのが、仮想通貨法である「改正資金決済法」が施行されることだ

 昨年5月に成立した改正資金決済法は、今春にも施行される見通しであり、市場では4月頃の施行を見込んだ動きが出ている。同法は、仮想通貨の取引所を登録制としたほか、口座開設時の本人確認などが義務付けられた。その一方、同法の成立によりビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨は「貨幣」としてのお墨付きを得た。

 取引所を登録制としたのは、14年にビットコイン取引所「マウントゴックス」で発生した預かり金消失のような事件が起こるリスクを減らすことが目的とされている。いまのところ、日本では仮想通貨を支払いに使える店舗などは限られるが、「仮想通貨が決済手段として認められる意味は大きい」(市場関係者)とみられる。

●「MUFGコイン」や「みずほマネー」登場に期待感も

 加えて、見逃せないことは三菱UFJフィナンシャル・グループ <8306.T> が17年度中に独自の仮想通貨「MUFGコイン」を一般向けに発行する方針を固めたと報じられていることだ。みずほフィナンシャルグループ <8411.T> も仮想通貨「みずほマネー」の実証実験に着手したと伝えられており、大手銀行が仮想通貨に乗り出すことは、関連市場拡大の大きなきっかけになりそうだ。

ビットコインやブロックチェーン関連株が再脚光

 こうしたなか仮想通貨関連株にはどんな動きが出ているのだろうか。仮想通貨関連として注目を集めるセレス <3696.T> は、ビットコイン取引所最大手の「ビットフライヤー」や同取引所の「coincheck」を運営するレジュプレスと業務提携している。セレスはスマホ向けポイントサイト「モッピー」などを運営しているが、そのポイントはビットコインと交換可能で、仮想通貨の普及は追い風となる。

 リミックスポイント <3825.T> [東証M]は、子会社ビットポイントジャパンが仮想通貨交換事業への新規参入を支援するほか、大口OTC(相対)取引でのサービス強化を発表している。また、ビットフライヤーとは、GMOペイメントゲートウェイ <3769.T> が資本・業務提携しているほか、GMOメディア <6180.T> [東証M]もポイントサイト「ポイントタウン」でビットコインとの交換サービスを行っている。

 ビットコイン取引所「Zaif」の運営やプライベート・ブロックチェーン「mijin」を手掛けるテックビューロに対しては、インフォテリア <3853.T> [東証M]、オウケイウェイヴ <3808.NG> [名証C]、SJI <2315.T> [JQ]などが出資を行っている。マネーパートナーズグループ <8732.T> はテックビューロに加え、米国大手ビットコイン取引所「Kraken」と業務提携を検討することで基本合意している。

 さらに、ブロックチェーンに関連しては、さくらインターネット <3778.T> やロックオン <3690.T> [東証M]、フィスコ <3807.T> [JQG]、ガイアックス <3775.NG> [名証C]、エスクロー・エージェント・ジャパン <6093.T> 、ULSグループ <3798.T> [JQ]、アイリッジ <3917.T> [東証M]、スマートバリュー <9417.T> [JQ]、AMBITION <3300.T> [東証M]、ディア・ライフ <3245.T> などが注目される。

株探ニュース

 

f:id:sigecyan:20170112220417j:plain

 

さて、フィンテック、AI の メタップス大きく下げて今日は基準線割れ・・・・

ビビッてしまうところですが・・・

本日で移動平均乖離15%以内3日目・・・・

順調に行くと来週月曜日が5日目で、これをクリアすると引け後解除開示

そしてその日はなんと!!・・・1Q  1/4決算開示予定日

出来すぎですよね?

 

ここからはわたしの予想ですが

先月のメタップスパルス株を一部、海外ファンドへ売却・・・

その前後でファンドチェンジの動きがあり上昇していましたが

この売却の譲渡益は2Qにのるので1Qではでてきません。

実は昨年8月末日にも関連会社株式を国内ファンドに売却していました。

これは今期1Qに計上されます・・・・2.2億円

また、マーケッティング事業、ファイナンス事業が好調に推移することが海外投資ファンドにはわかっていると思います。

ということは、営業利益も若干の黒字の可能性が高いわけです。

また、もう一つ目玉IRが月曜に出ると思います。

なにのIRかといえば

昨年10月13日にみずほフィナンシャルグループ(8411)などとフィンテックを活用した新たな決済サービスの提供を目的とする業務提携に向けて協議を始めた・・・(当社が有するデータ解析技術やオンライン決済の知見を活用する計画だ。入出金明細などの決済データを分析することで顧客に最適な金融サービスを提案したり、現金でもクレジットカードでもない新たな支払い手段を提供することなどを目指すとしている。)と発表・・・この業務提携開始のIR・・・これがでるんじゃないかと思っています。

これが上のフィンテック記事の みずほマネーですね

 

そうなれば火曜日は・・・増担保規制解除・・・↑↑↑

とんでっちゃう訳です

・・・あくまでわたしの予想妄想ですが・・・

今日の下げでも日証金信用残増えてます。一昨日昨日の信用残も若干ですが増えてます。

 

明日明後日はファンドの空売り買戻しも多少入ると思います。

f:id:sigecyan:20170112215614j:plain

明日は4375円まで大丈夫です。

まあ月曜日に4300円台ならば、翌日S高とすれば5000円台値幅も1000円になります。

妄想どおりいってもらいたいものです。

 

13日金曜日〜(^^;;

 

月曜日怖いですが〜

その為の平均保有価格下げですので

火曜日思うように行かなくても

リスクは減らせてます

ナンピンでなく、売って買い戻しが

基本です。

この方法は、上がり始める前と

今回のような大きな押しに行います。