ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

1月10日

6172メタップス

 

f:id:sigecyan:20170110221834j:plain

抵抗ライン内の動きでした。

下限が近づいてきましたね。

明日の下限 4210円 上限 4670円といったところでしょうか?

明日は寄りが今日の始値付近なら上昇で上場来高値更新ですね。

抵抗ラインの幅が狭まってきましたので、そろそろ動くかも知れませんね。

 

6191エボラブルアジア

 

ニュースより

大谷正之氏【身構える市場、トランプ相場はどこへ行く】(2) <相場観特集>


―トランプ会見を前に警戒感、日経平均2万円乗せはいつ―

  日経平均株価大発会に目の覚めるような急騰でスタートしたが、その後は高値警戒感から利益確定を急ぐ動きが表面化、目前と思われた2万円大台になかなか手が届かない展開となっている。米国時間11日のトランプ次期大統領の会見を前に目先リスクオフに身構えるムードも浮上するなか、やや気迷い気味の市場をマーケット関係者はどうみているのか。第一線で活躍する識者2人の見解を聞いた。

●「4-12月期決算を評価して日経平均株価は2万円トライ」

大谷正之氏(証券ジャパン 調査情報部長)

 トランプ次期米大統領については、今月20日の正式就任まではツイッターへの投稿や発言がさまざまに思惑材料視されて、株価変動要因となりそうだ。ただ、就任後は発言もある程度慎重にならざるを得ないとみられる。従来掲げてきたやや過激な面もある経済政策と現実対応を考慮しながら評価する段階を迎えることになる。

 1月下旬以降は、17年3月期第3四半期累計(4-12月)の決算発表が本格化し、市場の関心はこちらに向かいそうだ。今回は11月以降急速に進行した円安の企業業績への寄与に期待が高まっている。輸出関連企業のなかで、今期通期業績の上方修正や、アナリストによる来期業績見通し上振れ判断などが話題を集めそうだ。第3四半期累計決算では、トランプ次期米大統領の政策で恩恵が想定される設備投資関連の機械株や素材株に注目している。こうした、好調な業績見通しを織り込みながら日経平均株価の2万円乗せが期待できそうだ。

 業績拡大だけでなく、株式需給面も良好な環境が予想される。外国人投資家は、引き続き日本株の組み入れ比率を高めることが見込まれ、個人は押し目買いのスタンスを堅持、日銀による上場投資信託ETF)買いも下支えとなる。

 個別銘柄では、 自動運転やIoT(モノのインターネット)を支えるビッグデータ人工知能(AI)の分野で総合的に高い技術力を持つ富士通 <6702.T> 。また、スマートフォン部品関連としてだけでなく、自動運転やドローンなど車載情報機器の成長が期待されるアルプス電気 <6770.T> 。航空券やホテルの予約サイトを運営し、アジア地域への展開に期待が掛かるエボラブルアジア <6191.T> [東証M]にも注目している。

(聞き手・冨田康夫)

<プロフィール>(おおたに・まさゆき)
1960年生まれ。立正大学文学部卒、83年丸和証券入社、営業を経て96年から現職。日本テクニカルアナリスト協会 検定テクニカルアナリスト(CFTe)、AFP(日本FP協会認定)、(内閣府認証)NPO法人金融証券マーケットフォーラム理事。トレンドの芽をいち早くキャッチすべく、フィールド重視の調査を心がけている。

株探ニュース

f:id:sigecyan:20170110204801j:plain

今日は先週のリカクの動きでしたが一段BOXが上がってきています。

BOXの上値下値まだわかりませんが上限は前回上昇値幅で見た2725円付近でしょうか?

 

8508 Jトラスト

 

f:id:sigecyan:20170110205242j:plain

 

もうすこし横横の流れでしょうか?

そこまで底値不安がありませんが、動きが悪いようなら

早く動きそうな銘柄に移動しても良いと思います。

 

3688 ボヤージュ

 

f:id:sigecyan:20170110210130j:plain

 

10月の高値に乗っかる感じで終値で抜いてきました。

ようやく上場以来下げ続けた相場が転換してきた感じです。

25日移動平均乖離が 14,28%

このまま飛んでいけば良いんですが、過去そういう動きはないですね~

軽そうですが・・・

 

3778 さくらネット

 

f:id:sigecyan:20170110212602j:plain

週足でみると来週動きそうです。今週中に安値で拾いたいところです。

 

f:id:sigecyan:20170110213035j:plain

先週末の引けで10万株以上のクロスがありました。

今日寄りが強かったので上昇するのかな?と思っていましたが

過去出来高の多いところで売らせているような動きでした。

 

3852 サイバーコム   6778 アルチザ

連動銘柄です

f:id:sigecyan:20170110214424j:plain

アルチザは前回出来高が多くて上昇した位置より上にいます。

5分足を比べてみると

 

f:id:sigecyan:20170110220046j:plain

値幅差はありますが出来高を見るとアルチザのほうが面白そうですね

 

f:id:sigecyan:20170110220736j:plain

週足を見ると サイバーコムのほうがパフォーマンス的に上ですね

明日の動きに注目です。

BOXを作ってくるのか?押しが入るのか?上昇するのか?

 

 

3666 テクノスジャパン

f:id:sigecyan:20170110221112j:plain

 

週足を見ると綺麗なチャートです。

1400円ラインを越えると高値ラインに向かいますね。

このあたりを頭に入れて買いを入れると良いと思います。

 

 f:id:sigecyan:20170110225238p:image

 6093 エスクローエージェントも

面白い銘柄ですね〜