ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

短・長期銘柄 6172 メタップス 28増担保規制・・・2日後

値動き今日は外れましたね~ 

あまりいつも当たっていると「神ってる」・・・なんて思われても困りますし・・・汗

そうそういつもは当たりませんね~

 

f:id:sigecyan:20161216015428j:plain

同じファンド達が上げ下げを行っている以上、癖は出てきますね。高値後の下降転換線割れから転換線までの反発・・・前回と同じ感じでした。

 

なんで今日反発?と考えてみましょう。

 

f:id:sigecyan:20161216022322j:plain

昨日増担保規制を受けてからの5分間チャートです。

出来高の多いところを見ても

今日のファンドの動きは株価を上げて売り・・・ですね

①底値にする前に売っておきたい枚数に達していない

もちろん売り手も受けてもファンドでしょうが、3800円まで吊り上げたファンドとその後リカクを引き受けるファンドというのが多分存在します。

以前ファンドマネージャーから聞いた話ですが、こういった話は最初から出来ている場合が多いようです。

②日柄調整

増担保解除を待たずお構いなしに上げる銘柄も多々ありますが、やはり規制がかかると個人の買いは極端に鈍るので高値に吊り上げた後の売り場(=個人)がついてこれなくなります。また、当然株価を吊り上げる資金も多く必要ですし、上昇後失速・・・というケースが多いので、極端に旬なゲーム銘柄や、バイオ銘柄などは別として

しっかり資金投入している銘柄は規制解除させてからの上昇開始になる場合がほとんどです。

今後出てくるIRにあわせて日柄調整を行ったり、最初に決めてある上昇到達日にあわせての日柄調整なんてのもあるようです。

③反発と見せかけ(騙し)個人の買いを誘う

あれ?上昇するの?・・・おいていかれる・・・という個人の感情を利用して

下げる前に買わせる

そして下げて信用残を減らさせる。

④他のファンドの出方をみる

これは動かしているファンドが後から入ってきた(同目的で動いていない)ファンドの出方を見るためにある場合もあるようです。

⑤増担保なんてお構いなし

一応そういう場合もあります。

 

①②③の複合のような感じがします。

 

13時20分から引けまでを見てください。

少ない出来高で100円上げてます。

朝の寄付きから13時20分まで昨日の終値3200円~3350円の150円レンジのBOXを作っての上下動・・・吊り上げて売る・・・を行っていますが

13時20分から売りが止まりじりじり少ない出来高で100円吊り上げてます。

これは明日(もう今日ですが)高値から売るための株価の上昇と見れます。

もしくは、高値から明日(寄りで大きく下げるため)急落で個人の売りを加速させるためかもしれません。

おそらく今日の動きから見て高値から売る、更に高値に吊り上げ個人を乗せてBOXにする。というのが正解のような気もします。

まだわたしの考えでの底値は2800-3000円の考えは継続です。

買戻し位置はこの辺りだと思います。

10月の動きのようになるのかな?

 

12/13ノムラの空売り買戻しがすこしだけ入ってます。

 

f:id:sigecyan:20161216025518j:plain

 

昨日14日信用残減ってますね!

 

 

f:id:sigecyan:20161216025700j:plain

 

明日終値3180円以下で15%以内達成です。