ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

短・長期銘柄 6172 メタップス 17 ストップ高!

ニュースから

 

●台風の目はソフトバンク、巨大ファンドにも注目

 これらに先立ち、ITの大御所ソフトバンクグループ <9984.T> はサウジアラビアの政府系ファンド「PIF」などと共同で最大1000億ドル規模のテクノロジー分野に投資する巨大投資ファンドの設立を発表していますが、これもターゲットの中心軸はAI分野みずほ銀行とはAIを活用した個人向け融資事業に来春から展開する計画にあり、今後もソフトバンクは同分野における台風の目となりそうです。

 同テーマにおける関連銘柄としてマークしたいのは、引き続きタップス <6172.T> [東証M]やロゼッタ <6182.T> [東証M]のほか、サイオステクノロジー <3744.T> [東証2]、アストマックス <7162.T> [JQ]、FRONTEO <2158.T> [東証M]、カドカワ <9468.T> 、ブレインパッド <3655.T> 、ロックオン <3690.T> [東証M]、データセクション <3905.T> [東証M]などが挙げられます。

(11月30日記、隔週水曜日掲載)

株探ニュース

 

■メタップス <6172.T>  2,729円   +193 円 (+7.6%) 一時ストップ高   本日終値
 メタップス<6172.T>が一時ストップ高まで買われた。同社が研究開発に取り組んでいる人工知能「Laplace(ラプラス)」に対する期待感が高まっているもよう。同社はこの研究開発を決済、通貨、融資、投資、保険などにおける新しいFinTechサービスの創出に役立てることを目指しているが、前日取引時間中に定款の一部変更を発表したことで人気に拍車がかかるかたちとなっているようだ。なお、定款の事業目的に「仮想通貨ならびに資金移動業」「経営コンサルティング業」「不動産の売買、賃貸借、仲介・斡旋、鑑定評価および管理業務」「金銭の貸付、金銭の貸借の媒介および保証、クレジットカードの取扱、金融商品取引業、銀行代理業その他金融業」「損害保険代理店業および生命保険の募集に関する業務」「国内および外国会社の株式または持分を保有することによる当該会社の事業活動の支配、管理」が追加されている。

株探ニュース

f:id:sigecyan:20161201020031j:plain

 

ITファンドの売買は壮絶ですね~

一時ストップ高3040円まで上昇して前回高値3025円を更新しましたが、そこから2685円まで売り込まれ、引けは2729円

Sトップだか剥がれで売って買い戻せば、恐ろしく利が乗るチャンスでした。

 

売買高1050万5700株売買代金はなんと! 302億3883万6千円!

 

こういう株なんですね~ おそろしや、曲者株・・・

 

昨日乖離13%以上まで上げていたので、今日S高になると予想していましたが・・・

3連荘もありえると思っていたんです。ここの中期予想を見る限り、それくらい余裕の魅力があるカブダナァ・・・と

 

いやいや甘い・・甘い・・・海女ちゃんでした

 

 

ここで上のチャートの黄色い〇の部分の5分足を見てください。

10月14日ストップ高 10月17日売り込まれた時です。

f:id:sigecyan:20161201020246j:plain

 

S高翌日半値まで売り込まれてます。

その翌日寄りでS高一瞬剥がれるもののS高連発・・・

ホント曲者なんですね・・・

ボリュームから見て 5分間で20万株~25万株です。

その翌日のS高からの5分足を見てください。

 

f:id:sigecyan:20161201021004j:plain

40万株~50万株に増えてます。

f:id:sigecyan:20161201022536j:plain

 

今日の出来高・・・昨日後場20万クラスの買いが入り上昇・・・

今日S高付近で50万クラスの買いあがり

売りのパフォーマンスも同じ位ですね。

昨日の引け前からの上昇の半値戻し位置です。

 

前回の上昇が903円から1500円付近に持ち上げてからの3025円・・倍

今回は1800円底値の2250円付近まで持ち上げてからの・・・

目下目標は4000~5000円付近でしょうか??

上場来高値3660円というのも気になりますね~

貼りつかない日の上下動値幅は300~500円ありますので

この上下動は資金UPのチャンスにもなります・・・怖いですけどね

 

長期ではもっともっと上目指すと思いますが、頭を打って当面下げ始めるまでに

しっかり資金UPしていきたいところです。

 

f:id:sigecyan:20161201024005j:plain

 

今日の売りは 2968円

2969円×100株(売り)

2879円×100株(買戻し)+90円

取得平均ジャスト1700円 もう負けません。

 

ザラ場が見れていればS高剥がれる瞬間に売ってます。

(3040売り 2800雲で買い)

以前ゲーム関連銘柄ガーラで剥がれた瞬間売れて、即貼りつき・・・その後S高連発・・・というのも喰らった事があります。これはある程度賭けになりますが、売り買いの勢いで大体はわかります。

 

取得平均1700円 +102900円 (+37.7%)

 

yoooookiさん200株おめでとうございます

 

 

f:id:sigecyan:20161201025200j:plain

 

15%越えてしまいました・・・