ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

6176ブランジスタ  銘柄研究20(決算)

うーん。。。

やられましたね~これは読みようがない・・・・

酷いですね~

 

決算自体は営業利益、経常利益、会社予想通りです。

決算自体は悪くない・・・・

来期予想が・・・・

営業利益0円 経常利益0円 純利益▲1億5千万・・・

利益を全部TV、CMなどの広告宣伝費につかうとのこと・・・

 

会社の純利益の上昇は良いです。

前々期 1億4195万3千

前期  1億8049万9千

今期  3億5123万9千 

f:id:sigecyan:20161115005927j:plain

f:id:sigecyan:20161115005949j:plain

 

売上高に対する営業利益が

前々期 12.29%

前期  14.08%

今期  17.80% と良くなってます。

 

f:id:sigecyan:20161115015151j:plain

来期予想売上が 33億円なので 利益率を同じ位の上昇と見て

20%として計算すると

本来の営業利益、経常利益は 純利益は 6億6千万

 

純利益の▲1億5千万は法人税他でしょう

 

要するに6億6000万円をTV,CM他の宣伝に使うというわけです。

今後の企業成長に知名度UPは必要なことだと思います。というか、ブランジスタはそういう業界の職種だと思います。

もちろん知名度UPすれば来期売上到着点は33億なんていう低い数字になるとは思えませんが・・・

6億6000万の宣伝をして 4億8000万のUPなんてのはおかしな数字です。

会社が一大プロジェクトで宣伝を行うのなら、低めの数字で安全策な予想を立てるのではなく、ちゃんとはじいた数字を出してほしかったですね。

仮に 33億が宣伝効果で 45億になれば 9億以上の利益になり税金を差し引いても 

8億ー6.6億ー1.5億=9千万 の純利益が残るわけです。

 

いくら大きく宣伝するにしても、せめて 純利益0円までにするべきだと思います。

宣伝費5億1000万、営業利益、経常利益 +1.5億 

経常利益 0

ここまでですね。普通は。

と思います。

 

f:id:sigecyan:20161115022705j:plain

雲下までの上昇で決算前の様子見でした。

今回の来期予想が漏れていたとすれば2回目3回目の高値の後の売りで

だいぶ逃げているでしょうがそれはないか・・な?。少ない出来高で下げていたので、かなりしこりが出来そうですが、下げた後の反発上昇はあるかもしれません。

今期予想でなく決算の数字と会社の成長から上昇も考えられますが

ここはリスクをとっていくのではなく手仕舞う方が無難だと思います。

 PTS 1998.1円ですね・・・

他で取り戻しましょう