ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

6176ブランジスタ  銘柄研究15

また夕食後、疲れて寝てました・・・汗

その後長男が泊まりに来て

ブログ更新は深夜に・・・とほほ

 

 

昨日はまた上昇後売りが出て、買いが止まりました。

f:id:sigecyan:20161108013859j:plain

出来高の割りに大きな陰線です。

 

先日の11/2の少ない出来高での陰線、ここでファンドの空売りが増えていました。

f:id:sigecyan:20161108014053j:plain

 

5分足で見てみます

f:id:sigecyan:20161108014246j:plain

 

11/4の上昇時の高値での出来高、昨日11/7の前場上昇時の出来高にくらべて

わずかな出来高で下げています。

5分足で 11/4にあけた窓(上の黄色い部分)の窓埋めは完了しました。

その下の窓は埋めていませんが・・・

 

f:id:sigecyan:20161108020807j:plain

朝上昇し、売られ、先日終値付近を完全に割り込む売りが出る前・・・12:44付近の出来高は128万株

1日の総出来高は 191万5700株 わずか63万株でそこから180円程度の株価が下がっています。

 

VWAP 2783.59円 終値 2595円 

前日終値が2780円なので昨日の約定平均は前日終値位なわけです。

VWAP出来高加重平均(市場の取引実態により近い平均的な約定値段)に対し

188.59円株価は下にある・・・昨日買い約定の人は6.6%位の損をしているわけです。

昨日の売買金額が53億3252万円なので3500万以上のマイナスになります。

 

VWAPより大きく株価が下がるのはどういったときか考えて見ましょう。

 

①買い手の買付資金が無くなった・・・前場の買い付けを見る限りこれは無いですね

②株価を上げてリカク売りをした・・・この場合リカクする保有株は買いあがりより沢山あるわけです。リカク売りをする場合できるだけ株価を下げないようにしないとメリットが無くなりますね。寄付きからの20分で2900円付近まで株価を上げ維持したときの出来高が約50万株、その後株価が先日終値になる10:25位の出来高が約100万株

上昇するのと下降するのと同じくらいの出来高です。これではリカクはあまり利が無いですね。もちろんリカクは行われているわけですが、本尊が売り逃げるようなリカクではないわけです。その後少ない出来高で大きく下げれば、今後のリカク売りにうま味が無くなります。

③ファンドの空売り・・・高値からファンドが空売りをかけて、株価が下がるので、個人が投げる・・・これなら株価は出来高以上に下がります。ファンドが両建てで下がるところを拾っていると仮定すれば、売り枚数と買い枚数の割合を変えれば下で拾うことも可能ですし、もちろん空売りの買戻しもすこし出来るわけです。また、ファンドと組んでいる機関投資家などがいるとすれば、ファンドの空売り機関投資家の玉集め・・ということもあります。

④2855円付近のフィボラインを先日と昨日越したあと、上値が重たかったので、株価を下げて個人投資家に投げさせて保有比率を上げる。保有比率を増やせば株価操作は簡単になるので良く行われていることです。

 

実際どれが正しいのかは、情報の乏しい(不公平ですが)個人投資家には分かる分けないのですが、こうして考えてみると、③もしくは④のような感じではないかと思われます。

意図的に転換線を割り込ませたり、25日線を割り込ませたりすると、個人投資家はたまらなく投げてしまう人も多いでしょうし、日足を見てもそういった売り方を過去に何度もしています。

 

⑤10月はじめの上昇時のリカクをBOX相場の中でこなしている

もちろんこれもあります。ただ、株価をこの位置にとどめてリカクをする場合

大陰線や株価が下がる時の出来高が少ない・・・少ない出来高で株価が下がっているので、リカクをこなしながら更に玉集めを行っている、もしくは他のファンド等に資金移動していると見るほうがチャートにはあってます。

 

明日売りから始まり、基準線を割り込ませてくるのか、窓明けで高値からはじめるのか

分かりませんが、まだ相場が終わった時の下げではない確率が高いと思いますね。

 

ザラ場の見れる人は高値で売りが出たら売って株価が下がるのを待ち再び買う・・・という現物で空売り分の平均取得単価を下げるという手で様子をみると良いですね。

 

f:id:sigecyan:20161108025618j:plain

 

前回下げた時と同じようにザラ場引け後 IRでています。

窓明けで始まるのかな?

 

 

f:id:sigecyan:20161108025809j:plain

 

決算開示まであと5営業日です。

決算の時何か良いIRが出なければ結構高い位置での株価維持は難しいかもしれません。

3四半期に出した会社予想なのであまり誤差は無いでしょうし

決算開示前動くのか?動かないのか?・・・どうなりますか・・・