ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

3.窓と重力

チャートの 赤く塗りつぶしたところを見てください。

 

f:id:sigecyan:20161025003601j:plain

 

前日の終値と当日の始値に差がある部分です。

赤い部分大小ありますが、大きなものは寄り付きで買いがたくさん入ったり

売りが沢山入ったりして出来高の多い部分です。

この赤い部分を 『窓』 といいます。

「窓が開いてる」感じですよね??

 

なにかよいIR発表が前日の引け後に入ったとか

悪い情報が引け後に流れたとかいう場合、こういった窓が開きます。

何も無くても作意的にあく場合もありますが・・・・

 

さてこの窓・・・・良く見てください・・・・

 

 

窓があいた後、窓の開いた価格帯まで株価が戻り、『窓を埋めている』のが分かります?

f:id:sigecyan:20161025004650j:plain

 

 

これを 『開いた窓が埋まる(閉じる)』 といいます。

すごい確率でいずれその価格帯になる事が多いです。

この『窓』にも重力が働いている・・・と覚えてください。

窓は大きな買い圧力、売り圧力で出来る性質上、ビッグバンにより出来高ブラックホールのように、重力、引力が出来る感じです。

窓が開いている方向に重力がかかり引き戻されます。

 

いろんなチャートで調べてみてください。埋まるまでの期間はそれぞれですが

かなりの確率で埋めてます。