ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

6176ブランジスタ  銘柄研究1(中、上級者むけ)

 

すでにさかいさんが買っちゃったそうで・・・取り急ぎ

銘柄についての記事を書きます。

初心者の方用説明を入れませんので読み飛ばしていただいて結構です。

 

 

ニュースを見ると

10/4 ■ブランジスタ <6176.T>  2,312円 (+400円、+20.9%) ストップ高 

 ブランジスタ <6176.T> [東証M]が4連騰。9月30日午前、子会社ブランジスタゲームが手掛ける3Dクレーンゲーム「神の手」の第10弾企画が決定したと発表したことが引き続き買い材料視された。今回の企画は、韓国人男性7人組アーティスト「Block B(ブロックビー)」とコラボレーションしたもの。ゲームの景品としてブロックビーのメンバーによるネット動画の限定生配信への参加券を付与する。発表を受け、「神の手」新企画によるゲーム利用者拡大に期待する買いが続いた。

 

3Dクレーンゲーム「神の手」の第10弾企画が決定したと発表したことが引き続き買い材料視された・・・・これが今回の買い材料です。

 

今なぜ株価が上がらないのかといえば

 

10/20 ■ブランジスタ <6176.T>  2,752円   -223 円 (-7.5%)  本日終値
 19日、東証日証金がブランジスタ <6176.T> [東証M]について20日売買分から信用取引に関する臨時措置を実施すると発表したことが売り材料。東証は委託保証金率を現行の30%以上→50%以上(うち現金を20%以上)に、日証金も同様に貸借取引自己取引分などの増担保金徴収率を現行の30%→50%(うち現金を20%)とする。信用規制による人気離散を警戒した売りが向かった。

 

20日から信用規制がかかってます。

 

信用買いが信用売りに対して多すぎるので、新たに信用買いをした時の必要担保が割り増しになっているわけです。(50%内現金20%必要)

信用取引のメリットであるレバレッジがめいいっぱい利かせられない状態になっているわけです。

増担保が解除されれば、株価が上昇する事が多いですが

増担保解除には条件の一つ

「25日移動平均株価との乖離が15%未満」のクリア日数をカウント。

 5日連続でクリアすると解除の可能性が高まります。
※必ず解除されるとは限りません。解除されるかどうかは東証次第です。

10/24 のブランジスタのクリア条件価格は 

終値で2690円以下

http://mashitanpo.web.fc2.com/

クリア条件を5日連続でクリアしなければならないので

個人の売りや、株価を下げさせるためのファンド等の売りが出る確率が高くなります。

もちろん踏みあげて株価を下げずに上げていく場合もありますが

こういう場合様子見で数日の動きを見るほうが懸命だと思います。

5日連続でクリアさせる、もしくは数日下げて個人に投げさせクリアを待たずに上昇する場合、現在価格より安く手に入れることが出来るからです。

 

f:id:sigecyan:20161021221304j:plain

 

緑の横線が 2690円

 

5日連続クリアすれば 25日線との乖離もなくなってくるというわけです。

 

さて次に・・・・まだつづきますがちょいと休憩~♪