ケンヂの株教室

株暦12年ケンヂと仲間達の株ブログです。初心者、中級者向け。株は自己責任でお願いします。参加希望者はコメントに自己紹介お願いします

まずはじめに

久々に株ブログ始めます。

まずはじめに、株式売買は自己責任でお願いします

一切の責任は負いかねます。

参加者はコメント欄に簡単な自己紹介をお願いします。

質問は随時受け付けますが、パソコンの前に座る時間が限られてますので

返事が遅れることもあると思いますが、悪しからずお願いします。

 

 

株でしか使わないような用語というのが色々あります。

わからない用語が説明なしででてきたら、ググッてくださいね~

使う用語は限られているのですぐに覚えると思います。

 

株式投資・投機(株)でコンスタントに勝てる人は1割位と言われてます。

でも、1割に入ることはそれほど難しいことでは無いと思います。

株は大事なお金を使いますので、勝てる自信がつくまでは売買しないでください。

 

わたしはチャーチストですのでファンダメンタルズ(ファンダ)よりチャートを重視します。

売買期間が長いものはファンダも見ます。

以前会社経営をしていましたので、バランスシートや決算書、新株予約権等もすべて読み解く事ができますので、そういったものの簡単な見方等もおいおい説明します。

 

 

 

まずは株を売買する口座をお持ちで無い方は、ネットで売買できる証券会社の講座を開いてください。口座開設はタダでできると思います。

メインで使う証券会社でNISA口座も一緒に作っておくといいと思います

株式売買で得た利益にかかる税金がありますので特定口座で「源泉徴収あり」にしておくと証券会社が株式売買で得た利益にかかる税金の計算から納付まで代行してくれるので手間が掛かりません。

 

各証券会社で使用できるツール(チャートや板など)や売買手数料が違います。

わたしは マネックス証券GMOクリック証券、今使用していませんが楽天証券松井証券の4口座開いています。メインは使い慣れているのでマネックス証券です。

このブログにはマネックスGMOのチャートや板等をおもに使用します